忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄関前あれこれ

玄関周辺にはマグネットものをペタペタ貼ってます。
出かけるときは慌ただしいのでさっと取り出せるようにするのが目的。

玄関周辺
  1.  無印良品のマグネットBOX
  2. ドアストッパー
  3. マグネット付きペン
  4. 自転車の鍵


1.マグネットBOX
無印良品のBOXの中には三文判や小銭が入っています。

このBOXはかなりしっかりしたマグネットがついているので、重いものを入れたり引っ掛けたりしても落ちることはありません。
翌日持って行く予定の傘や荷物をS字フックで引っ掛けておいても大丈夫。


2.ドアストッパー
ドアストッパー
マンションの玄関にはドアストッパーがついていません。
玄関で立ち話する時とか生協の発泡スチロールを出し入れする時とか、地味〜に不便なので、ドアストッパーを購入しました。

はじめはネットで探していたのですが、ダイソーでこれを見かけたので「うちのドアに合うならこれで良くない?」と方向転換。
ネットで見かけたやつは足で簡単に上げ下げできるタイプで便利そうだったけど、値段が20倍くらい違うし安いに越したことはない!笑
一応評判をネットで確認して、自宅の玄関ドアの隙間の間隔も測ってから購入しました。
初めに見かけた時はオレンジしかなかった(気がする)けど、黒があったのでこっちを購入。

ドアストッパー実施実際に使ってみるとこんな感じ。
ドアの外側の方にかませると安定します。

マグネットの強度はちょうどいいくらい。ドアの色に馴染むので貼っていても存在感がないのがいいです。

しょっちゅう使うというわけではないけど、大きな荷物の搬入にも便利でなかなかいいです。



3.ボールペン
ボールペンは1.のBOXの中に入れてもいいんですが、いざ使用するときにBOXの中を探るのが億劫になってしまうので、もっと手に取りやすくしようと手持ちのボールペンに細工しました。

マグネットペン 使うのは、もらいもののボールペン。
クリップ部分の幅が平らで広いので採用されました。(特に平らなのが重要)

このクリップのところにマグネットを貼り付けます。
マグネットも強力両面テープも100均で調達。

キャラクターを取り外そうとしたら、出っ張りがうまく外し切れなかったり、接着シートがはみ出したり…。
いろいろ見た目的にはビミョーですけど、使用には問題はないのでまぁいいとします。

外したキャラクターをafterでははめ直していますが、マグネットと扉との接着面が減って不安定なので、最終的に外してしまいました。(ごめんよZaQ…)

このボールペンは、ペン先を出す時はノック部分、しまう時はクリップ部分を押すタイプなので、使用した後はペン先を出したまま扉に押し付けるとペン先がしまわれます。ちょっとのことですけど、手間が省けてズボラー的には◎。

このマグネットシステムはすごく気に入ったので、色んな所に色んなものを貼り付けています。
特に、よく無くす率個人的ナンバーワンのハサミはこのシステムを採用されてから行方不明を免れています。笑


4.と5. 鍵
使ってるマグネットはボールペンのものと一緒。(20個くらいのセットだった)
ただ貼り付けているだけなので見栄え的にアレですが、すごく実用的です。
サッと取ってサッと戻せてすんごく楽!
色んな置き場を試して来たけど、これが一番定位置に戻せます。
鍵を部屋に持ち込む常習犯もきっちり戻してくれて嬉しい。

キーホルダーは、いただきものを壊れるまで使ってまた次のいただきものへ…という感じ。
ブタのキーホルダーは小銭が入るのでランニングにも便利なのです。

玄関扉に貼り付けるのは不用心かなーとも思うのですが、かなり内寄り(家人が立った横くらいの位置)に付けているので、不意をつかれても奪われることはないかなぁと(どんなシチュ?w)。
見た目は改善の余地ありありなので代替品チェック中です。