忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【追記有】 ワイングッズあれこれ


引っ越して最初に買った食器はワイングラスでした。
左はリーデルの赤ワイン用です。
最近白ワイン用のグラスも買いました。

右は以前に旦那が引き出物で貰ったローゼンダールのビールグラス。
置き場所がなくてずっとしまっていました。
引っ越しを機にグラスホルダーも購入し、ワイングラスの類はそこに収めています。


もう一つ、ワイングッズ。

ワイン・ファイナー ニュアンス社のデキャンティング・ポアラー。

 上手にワインを注げないので買いました。
どうしても液だれしちゃうんですよねー。

左の画像のように注げます。
実際使ってみると、本当に液だれしない!

おまけに蓋もついているので、使った後は本体を外す必要はなく、蓋をするだけで保管出来ます。
蓋の取り外しはすごく簡単なので、料理用の瓶につけて使うのもいいかも。

ワインの密閉キャップは無印良品のものも持っていてそっちの方が密閉具合は良さそうな気がするけど、手軽さはこっちの方が上なのでこっちばっかり使っています。


名前の通り注ぐだけでデキャンタも出来るらしい優れもの。
飲み比べたわけではないので効果のほどは分からないけど。←
本体に穴が開いていて、穴から空気がワインに入り込むんだとか。

この穴には濾過機能もあるので、ワインを開けるときにコルクが古くて砕けてしまっても注ぐ時にはしっかり濾過してくれます。

デキャンタ効果はおいといて、他の機能だけでも買った価値はあるなーと思います。


【追記】
同じワインでデキャンティングポアラーを使って飲み比べしてみました。
使う前と使った後じゃ明らかに味が違います。
飲んだのは前の記事のコノスルだけど、ポアラーに通す前は味が若くて広がりがない。
安いワインの味が激変するのでおすすめです。

ちなみに、洗浄は食洗機を通さずに水洗いすればいいみたい。
うっかり何回か食洗機にかけちゃったけど、歪んだりすることもなかったので良かった。


【追記の追記】
食洗機に何度かかけたせいかちょっと縮んだかも?瓶の深くまで入ってしまい取り出しにくくなりました。
それとも最近飲んでいるワインの口が広めなのかな?今度測ってみよう。