忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オリーブ】2015秋

今年の春にポット苗を買って植え替えたオリーブの現在。

あんまり大きくなってないような。


植え付け直後(5月)

少しは大きくなったような。


〈カイガラムシ〉
元々付いていたカイガラムシは1つ1つ取り除いて、そのあとは再発生することもなく現在まで来ています。
植え付け後は葉の黄変が起こりがちっていうけどそれもなかったし、現状うまく育っているのかも?


〈水やり〉
うちにある他の観葉植物に比べて、水やりはせっせとやりました。
(オーガスタやガジュマルは夏場の晴れが続く時でも3日おきとかで大丈夫)
鉢がまだ小さいということもあって(5号鉢です)、夏はほぼ毎日、今の時期も3〜4日に一回は水やりをしています。

オリーブは乾燥には強いけど水が好きなんですって。
でも湿り気が好きなわけではないので土は水はけがいいものを。


〈その他〉
日当たりも大好きなので、なるべく日に当てています。夏の直射日光も大丈夫。
チプレッシーノは耐寒温度がマイナス4度くらいだったので、東京の冬も大丈夫。
一年中外置きで平気です。

肥料は6月と10月にやる予定だったけど、6月に油粕をあげたっきり忘れてた…今年は鉢も小さいしまぁいいか。

植え替え時期は12月って書いてあるところと春って書いてあるところがあってどっちにするか悩むけど、寒いのは嫌だし春にしよ。
剪定は2月らしい。でもまだ剪定するほどじゃないかな。



来年はもうひと鉢オリーブを増やしたいな。
目隠しにはならないオリーブだけど、立ち姿がいいよねぇ。
あんまり手間もかからないしね。ここ大事。
虫もカイガラムシ以外は付きませんでした。