忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白と赤のサングリア

頂き物の白ワイン、甘くて甘くてそのままじゃとてもじゃないけど飲めない。
でもこれはサングリアにするには良さそうな味!と思ってフルーツを買ってきてワインを漬け込んだ。



左が問題のワイン。
WELTACHS
AUSLESE 2012 Pradikatswein Weiswein
ドイツのファルツワイン。桃のようなベタベタした甘さで、とてもフルーティなんだけど、食事にはとても合いそうにない。フルーツのシャーベットとは合いそう。



今回のフルーツは、林檎、梨、ライム、すだち、パイナップル。
白ワインのサングリアにする時は、色がつくフルーツは避けます。
今回は甘いワインなので、口当たりをさっぱりさせたくてライムにしました。すだちは見切り品で2個20円だったから。笑

思ったよりも白ワインが少なくてフルーツが余ってしまい、フルーツの盛り合わせも作ったけどまだ余っていたので、同じフルーツで赤ワインも漬けました。
赤は料理用の安酒…瓶捨てちゃって名前わからないなぁ。
赤のサングリアに使った容器はIKEAのティーポット。密閉性はないので、ラップを使ってマス。


切り方…林檎と梨は皮付きの乱切り、ライムとすだちは薄くスライス、パイナップルはカットフルーツをさらにスライスしています。
スパイスは入れてないです。(シナモンスティック切らしてた)


で、漬けて翌日開封。
白、めっちゃ美味しい!ライムは入れて正解でした。
グレープフルーツを入れるよりも酸味が鋭く甘みが薄い感じ。すだちのいい苦味も出てます。
元々ジュースのような甘さがあるワインなので爽やかフルーティーに。
飲みやすくなって食前酒にいい感じ。

赤は、白用のフルーツ使ったからどうかなぁ〜と思ったけど、ライムとすだちの皮の苦味がいい意味で独特でスパイシー。
これならシナモンスティックやカルダモン入れても合いそう。
正直サングリアにシナモンスティックってくどくてあまり好きじゃなかったんだけど、果物の組み合わせ次第なのかも。


漬けて3日後になると味が馴染んできて、酸味が抑えられます。
白は1日後の方が好きかも。レモンの絞り汁を足すといいかなー。
でもトロピカルな味で美味しい。
ジュースみたいなので、氷や炭酸で割るとお酒に強くない人も飲みやすいかも。

赤は断然3日後の方が好み!
苦味が調和してフレッシュなフルーティさを感じる。
ライムの香りもいい。
赤のサングリアは今まで何回か作ったけど、一番おいしく香り良く出来た。
オレンジだと味も香りも馴染みすぎちゃうんだよね。味に尖ったところのないワインにはライムいいかもー!



白は今回初めて漬けたけど、白のほうが果物の味を感じやすいし、見た目もキレイ。
女子飲みにはかなりいいんじゃないかな!?
私の周りは下戸かザルしかいないから誰も飲みたがらなさそうだけど。笑

つまみ録2015年8月

先月のつまみ録。今月ももう終わるけど…笑

上段  左から
なすの煮浸し
アヒージョ(イタリアントマト、エリンギ、紫ナス、白ナス、ししとう、ズッキーニ)
漬物(小茄子、キュウリ、にんじん)

中段
サラダ
ツナとしょうがのポテトサラダ
こんにゃくのピリ辛煮

下段
塩レモンベースの手作りバジルドレッシング
万願寺とうがらしのニンニクしょうゆ合え


 鶏肉の照り煮。
先日安い肉で試しに作ったらおいしかったので、国産ブランド肉で作ってみた。

でもこういうのは臭みが出にくいから安い肉でもそう変わらないというか、いいお肉がもったいないかも。


 最近ハマっている千草焼き。

ニトスキだと卵2個分くらい。
具も少ないし高いもの使わないし調味料なんて薄口醤油だけなのに思いの外手が込んだように見えるお得な料理w


メモ
アヒージョには紫ナスより白ナスの方が好み(とろとろになる)
しょうがのポテサラはしょうがマシマシの方がおいしい。

ワインメモ

 
左から
PERLE DE VIGNE ペール・ドゥ・ヴィーニュ
Blanc de Blanes
フランスのスパークリングワイン。
滑らかですっきり。やや辛めで飲みやすい。ジュースのようにゴクゴク飲めるけどちょっと物足りない。

LAMULA natura Sicilia organico BIANCO TERRE SICILIANE 2014
ラムーラ・ナトゥラ・シチリア・オーガニコ
悪くはないけど、全体的に小さくまとまってる感じ。オーガニックと言われて納得。軽くて香りも甘ったるくないので、和食の焼き魚とかでも合いそうな感じ。

Raul Clerget BEAUNE Vieilles Vignes 2009
ラウル・クラージュ・ボーヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
フランスブルゴーニュの赤。旦那は非常に気に入った様子。
木樽の香りが気品があっていい。味は甘くてフルーティ。ボディはミディアムくらい。渋さのバランスはいいけど、若い感じ。


あともう一本。
勝沼で買ったダイヤモンド酒造のTHE KOSHU 2012。

たくさん試飲した中で選んだ一本。
スッキリしていてクドさが全くなく、飽きのこなそうな味。
ほどほどにフルーティで食事の味を邪魔しない。

冷やしておいた魚介のコンフィと相性良し。

赤ワインは基本的にデキャンティングポアラー使ってます。いいですわーコレ。