忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マンションのベランダでグリーンカーテン】13 総括

実が成っているので終わるに終われなくなっていたゴーヤもそろそろ終わり。


下から枯れかかってきています。
枯れている葉は早めにカットしているので下部はスカスカ。
(枯れた葉を放置すると風で散って他のお宅に迷惑かけちゃうかもしれないかなーと)


そろそろ根もとから切って処分しますかねー。



【ゴーヤのグリーンカーテン 総括】

〈種からの発根〉
暖かくなってから行えば難しくない。
種の外殻に穴を開ける際に中身を傷つけないこと、水に浸したキッチンペーパーを毎日取り替えることだけ気をつける。
元気よく発根した種を選べば間違いない。


〈植えつけてからの発芽〉
気温が安定していれば発芽する。
種殼は取ってはいけない。


〈プランターの大きさ〉
根の張りが尋常ではない。1苗で30リットルの土が必要というのは嘘ではない。
やや少なめの土でも育てられないことはないが、水やりが朝晩必要になる。


〈ネットの張り方〉
我が家は伸縮式の支柱で斜めに目一杯伸ばしただけだけれど、十分固定される。
台風でも大丈夫。でもうちのベランダは風がそんなに強くないせいかも。

ネットは天井まで張りましたが、これは失敗でした。
台を使っても届かないんだもの…。(バカか)
庇が長く、斜めに貼ったために日差しも下方にしか当たりません。
目隠しとしての用途を考えても、せいぜい高さ200センチくらいまでで良かったかなと。


〈グリンカーテンの冷却効果〉
これは正直言って怪しい。
マンションの軒は2メートルくらいあるので、元から室内はそれほど暑くなりません。
グリンカーテンがない部屋と比べても体感気温は全然変わらない。
(ベランダの手すりがコンクリートだから照り返しが少ないのかも)

ですが、ベランダに置いている他の植物への日射を和らげる働きは十分にしてくれました。

(写真は7月半ば)
うちのベランダ、夏場の「明るい日陰」を一日中キープできる場所がほぼないんです。
グリーンカーテンの後ろに置くと、日射も強風も和らげてくれて観葉植物のパートナーとしてはなかなか良かった。


〈虫・病気〉
多少虫はつきますが、大したことはないです。
アブラムシがつくことはあっても茎に一、二匹で、うじゃうじゃいるってことはない。
ハチは飛んできます。でもこちらが攻撃しなければ無害。
実をどうこうする虫や動物はいませんでした。カラスすら見向きもしません。笑


〈収穫〉
第一次収穫期(〜8月5日) 22個
第二次収穫期(8月22日〜)29個

あと2、3個は採れそう。

第二次収穫期のゴーヤは小さなものが多いです。

収穫量は1日多くても2個くらいだったので食べるのは全然苦じゃなかった。

収穫量がイマイチだったのは猛暑がひどかったから? 猛暑の後急に冷え込んだから?土が少なめだったから?安い土を半分くらい使ったから?よくわかりません。

もしかしたら収穫量はこれくらいが普通で、私の期待が大きかっただけなのかもしれない。


〈ゴーヤ消費法〉
しゃりしゃりした食感が苦手なので、塩を振ってしんなりさせることが多いです。
塩を振ったら揉み込んではいけません。傷みます。
軽く茹でてから使うと苦味が減ってかなり食べやすくなり、ポテトサラダに入れてもおいしい。
水で晒すより茹でた方がオススメ。すぐ火が通りますし。

よく作ったメニュー

スライスしただけゴーヤ
・トーストしたパンにスライスチーズとゴーヤを乗せる
・ツナと和えておくだけの付け合わせ

熟して黄色くなったゴーヤ
・バターで炒めて卵液を投入、オムレツに
熟しちゃったゴーヤは食感がもそっとするので好きじゃないのです。
熟したゴーヤのビターな甘さがオムレツによく合ってる。


せっかく100均で野菜干しネットを買ったので干しゴーヤも作りました。
干しゴーヤは卵スープにちょっと入れるだけでもゴーヤ出汁が凄まじいです。
健康的な味がする。笑
ゴーヤ茶も飲んでみようかな。


〈かかった費用〉
支柱セット 2600円くらい
プランター 1300円くらい
プランター受け皿 600円くらい
土 1500円くらい
肥料 400円くらい
値段うろ覚えですが。あとは水道代。

来年もやるなら、費用は土だけでいいはず。
(ゴーヤは連作を嫌うので土は同じものを利用できない)


〈手間な点〉
水やり…プランターが小さかったので真夏は1日 2回の水やりが必要になった。
花がら拾い…結構落ちる。
今の時期は枯葉も結構散る。
プランターの移動も出来ないし、掃除は面倒。



【初めてのグリーンカーテンの感想】
今年は園芸関係にかなり手を広げてしまったので、途中から疲れてしまった。
観葉植物に比べると野菜ってすんごーく手がかかる。
ゴーヤはこれでも手がかからない方なんだよね?
来年やるかどうかはわからんなぁ…。一応種は確保したけど。

でも今の時期、グリーンカーテンが作る陰影がとっても素敵。


目隠しとしての機能はなかなかいいと思う。
葉っぱが作り出す目隠し効果は適度にちょうどいい。
でも7〜10月しか目隠しにはならないのよね。
常緑の樹木置こうかなぁ。