忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【tower】 シンクコーナーラック

楽天セールの時に送料対策で買ったもの。


全部YAMAZAKIの商品。
YAMAZAKIのtower…いいなーと思いつつ買うのを控えていたんだけど、買ったらやっぱり良かった。

というわけで、ひとつひとつレビューしていきたいと思います。


まずは、tower シンクコーナーラック

我が家のキッチンのシンクに元々ついているカゴは、プラスチックゴミを洗って乾かすことに使っていることが多く、スポンジは水栓の横にそのまま置いておくことが多かったのです。
でもこれだと水垢がつきやすいし、乾きにくくて不衛生。

石鹸置きみたいなものを置こうか考えていたところでこの商品を見つけました。
これなら洗剤も一緒に置けるしいいかも?
でもすこし大きいかな…。

なんて思っていましたが、これなかなかイイです。



本体にキャップ(脚)をはめこんで使います。
キャップの装着は簡単です。力も不要。

注意点は、キャップが外周の斜辺にしかはめ込めないこと。
直角の辺には差込めないので、設置する場所によっては使えないかも。
例えば、うちのキッチンシンク(上の写真)だとステンレスの場所には辺の長さが足りないので置けません。



感想
設置してみると存在感が少なくていいです。すごくいい。


○掃除
キャップは簡単に外れるし、本体も細かくないので洗うのは簡単。
大きすぎないサイズなので洗うのが億劫にもならない。

○使い道
  • 洗剤&スポンジ置きに
  • ペットボトルのキャップなどの細かいものの乾燥に
  • コップなどの水切りに
  • 花瓶の水替え後の底の乾燥に
空気の通りは良いのでよく乾きますし、水垢もつきにくい。


個人的には上の写真のように、花瓶の底を乾燥する場所が出来たのが嬉しい。

底を布で拭っても、微妙に濡れてる気がして(湿気コワイコワイ症なので)、今までは底を拭いた後に布巾の上に乗せて完全に乾燥させてから所定の位置に置いていました。
これからは水を替えたらこのラックの上に置いて乾燥させるだけでいいから楽チンだね。




うまく説明出来ないんだけど、これを設置してから物が散乱することが減りました。
これまではシンクの右側にばかり物があったのが減って物がごちゃつくのが気になるようになったから?
いままではその辺に放置して乾かしていたペットボトルのキャップやピックなどの置き場が出来てゴミが捨てやすくなったから?
スポンジ、洗剤、プラゴミ、花瓶と用途が多くてこまめに整理するようになったから?
うーんなんかよく分からないんだけど、私にはベストマッチだったみたい。
正直な話、買う前は購入したYAMAZAKI3点の中でこれが一番実用するか不安だったんだけど、一番これが気に入っている。

次はtowerの鍋ぶたスタンドのレビュー。

グローバル包丁 ペティナイフ購入


この間読んだ本に紹介されていたのを見て、つい買ってしまったグローバルのペティナイフ。
「自分の家ではこればかり使っている」ってプロが複数人いたので、これは…と思って。

プロのコメントが良かっただけではなく、
  • 柄の部分に継ぎ目がないので洗いやすそう
  • 日本製
というのも個人的にポイントでした。



使ってみての感想。
  1. 切れ味がいい!
  2. 洗いやすい!
  3. 持ちやすい!
  4. 刃渡りが長めなので使いやすい!
(まるでステマのようだ!笑)


1.切れ味
スッパスパ切れます。
切り口から出る水分も少ないくらいよく切れる。

2.洗いやすさ
期待通り。
今まで使ってきた三徳包丁は柄の部分を洗うのが気分的に面倒だったんです。
柄と刃の境は凸凹していて洗いにくいですし。
これは一体型で全体をぐぐっと洗いやすい。

3.持ちやすさ
手が小さいのでしっかり柄を握れるかどうかが少し心配でしたが問題無し。
あと、意外と軽くて驚き。

4.刃渡りの長さ
ひとことで言うと、ペティナイフの機動力に普段使いの汎用性を合わせ持っている感じ。

ジャガイモの皮むきのような手元での作業はもとより、まな板の上で切る作業もこなせます。
刃渡りが長めと言っても三徳包丁よりはコンパクトなので、小さいまな板でも作業がしやすく二人分の食事ならこれで十分、というかこっちの方が使いやすい。


ですが、三徳包丁と違って刃の渡幅が短いので、
・切った具材を包丁に乗せて鍋などに運びにくい
・キャベツなど、嵩がある野菜の千切りを細かく速く行うには三徳包丁にはかなわない
・カボチャやサツマイモなどの固く大きな野菜は三徳包丁の方が切りやすい

大量に野菜を切り刻むときには三徳包丁の方が便利だと思います。
でもうまく使い分け出来るので、二本持つのは悪くないかと。

あ、あと、刃のおしりが丸いのでジャガイモの芽とか玉ねぎの頭とかトマトのおしりとかが取りにくい。
どうやって取ると効率がいいかなー。


買ってから商品ラインナップを見たら、同じ刃渡り幅の三徳(小)なるものがあるのを発見。
こっちでも良かったかもなーと思いつつ、後ろ髪はひかれん!

食器用洗剤選び後編 Magica

全体が白い食器用洗剤ボトルが欲しくてジョイを買ったけれど、液体の色が青くて液だまりが見苦しく、詰め替えは無色の洗剤にしようと思ったというのが前回の話

食器用洗剤の条件は
  • 液体が無色透明
  • 除菌ができる
これだけ。でもこれがなかなか難しい。

そもそもボトルで液体の色まで判明しないものがほとんど。
DSに行って詰め替え用大ボトル(キャップが半透明)で判断したところ、ジョイとキュキュットは全部色付きでボツになりました。
ヤシノミ洗剤とかフロッシュは透明なものがあるよな。除菌具合はどうなのかなーと迷ったていたら、ちょうどMagicaが発売されました。

店頭で確認したところ、液体が無着色でやや黄味がかっているように見えますが、許容範囲内。
除菌力もありそうーと購入して数ヶ月、やっとジョイを使い切ったw



【Magicaレビュー】
はっきり言って…油汚れ、劇落ちです。
換気扇掃除の際、油汚れに対する強さを目の当たりにしました。(長くなっちゃったので次の記事でまとめます)


普段の食器洗いに関して。
泡立ちや泡持ちは良くないです。(そういう商品だと分かって買っているので不満はないです)
泡が少なくて比較的すすぎが早いので、食洗機と併用派にはむいているかも。

汚れ落ちはかなりのもの。
ギトギトのお惣菜パックなんかはお皿洗いのすすぎ泡だけでも結構落ちます。
洗い上がりさっぱり、キュキュッというかギュギュッという感じなので、泡立ちがないからと言って落ちた気がしないということは全くありませんでした。

香りは微香。
スプラッシュオレンジの香りを購入しましたが、個人的には三ツ矢サイダーの香りがする。
香り見本とは印象が結構違います。香り見本の香りがちょっと安っぽかったから、個人的にはうれしい誤算w
香りは強くないし、香りの持ちも良くはないです。スポンジをクシュっとしたら香る程度。


色は右画像の通り透明。想像していた黄味がかった感じはありません。無色透明。

使い始めて10日ほど経って、特にふき取ったりはしていません。
液体がサラサラしているせいか液だまりもなく、見た目のストレスが減りました。

ただ、液体がサラサラしている分ドバッと出やすいかなー。
Magicaの専用ボトルだとそんなことないのかしら。

洗剤の持ちに関しては結構いいような気がするし(泡立ちがもともと少ない分わかりにくいんだけど)、使い勝手はなかなかいい感じ。


 ちなみにシンクのカゴ周りのありのままの現状。

ボトルの白にこだわっていた割に色氾濫してるじゃん!!
と思われるかもしれませんいや私もそう思う…。

スポンジは頂き物がたくさん残ってていつまで経ってもモノトーンスポンジに移行出来ないし(あと二年は無理ってぐらい沢山もらってしまった)、
この洗濯バサミみたいなフックがすごく便利すぎてね…色付きなのも御構い無しに使いたくなるくらい便利なので、あとで記事書きます。普段は画像みたいにペットボトルなどを乾かすのに使ってます。



シンクのカゴ周り、いろいろ改善すべき点はあれど、ひとまず食器用洗剤が片付いたのでよしとします。ついでにシンクについてたシールも写真を撮るついでにはがした。すっきり。