忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ももしろ園芸2015冬



リビングの窓辺は冬の間植物たちに占領されています。

外に置いてあるのは、背の高い方が矢車菊。背の低い方がカルーナ。
室内に置いてあるのは、右からドラセナ、ガジュマル、オーガスタ。
写真には写っていませんが、他にポトス、アイビー、クロッカス、ミリオンバンブーも育てていて時々日に当てています。

二重窓で寒気も流れてこないし日当たりもいいしで観葉植物にはいい環境みたい。
冬だというのに芽吹いてるし、土の乾くペースも早いです。
室内は乾燥しているので毎朝霧吹きで葉水を与えるようにしています。
冬の乾燥に弱いというドラセナも葉が落ちていないので、湿度も足りてるのかな?

ベランダの矢車菊は影も美しいのでお気に入り。

ちなみにドラセナとガジュマルの下に敷いているのはIKEAの鍋敷きです。
こないだ弟が遊びに来たんだけど、「これいいねー」となぜか絶賛。
ベランダの鉢の下にも置いています。
照り返し防止の意図もあるけれど、鉢底の空気の通りを確保するのが目的。
テレビボードの上に植物を置く際にも下に敷いていますが、見栄えがよくていい感じ。