忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【サフラン】 遅れた植え付け

去年クロッカスを水耕栽培した時に、次はサフランを買ってみようと思ってた。

クロッカスと似た品種だけど、こっちは料理に使えるし、調味料のサフランは買うと高いし。
クロッカスはひとつの球根で花が次々咲いたから、サフランの雌しべの収穫は簡単だと踏んだ。

夏には球根を手に入れていたんだけど、鉢を空けなきゃ、とか、土をふるいにかけて再生しなきゃ、とか、色々考えていたら億劫になっちゃって、ずーっと放置してたダメなベランダー…。
ちなみに植え付けは8月から9月が良いらしい。(クロッカスより早い)

で、10月の半ば、恐る恐る箱を開けてみると…

うわっ芽が出てる。


これはいかんねってことで植えた。

(以下の写真は全て上の写真から10日後くらいの写真。)

でももう億劫で億劫で…矢車菊を植えてた鉢にそのまま植え付けてしまった。
土が足りないので上から足して。
ベランダー失格すぎるね。今年は手を広げすぎたせいで色々手が回ってない。



まだサフランの球根が余っていたので…

ひとつは水耕栽培に。

すでに根っこが伸びているので簡単だ。

室内でも咲くかな?

サフランはクロッカスの亜種(逆か?)と聞いたけど、球根の大きさと花が似ているだけなんじゃないだろうか。
植え付け時期は2ヶ月も違うし、芽の伸び方も全然違う。

この後どんな風に花が咲くんだろう。


残りはベランダの鉢受け皿の上でゴロゴロ。

サフランって、土に植えなくてもその辺(屋外)に転がして置くだけで咲くらしい。
本当なのかな…。



ちなみに、球根は生協で買いました。
500円くらいで15個くらい入ってる。
粒も揃っていたし、形が悪いものもなくて良さげ。