忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年の手帳リフィル

・2015年のリフィルとアシュフォードの革手帳の記事はこちら


2015年はダイソーのリフィル(マンスリータイプ)を使っていましたが、少し使いにくいなーと思ったのは紙の薄さ。
メモの方は問題ないのですが、マンスリーのページがめくりづらい。
(インクの裏写りとかはあまりなかったです)

また、年間スケジュールのページが欲しいなーと思っていました。
100均のリフィルにもあるかな?と待っていたのですが…今年なかなか売りに出されない!
待ちきれずにロフト行っちゃった。


買ったのはコレ。


年間スケジュールのリフィル自体少ないけど、その中で一番好みかな?と思ったタイプ。

広げて使います。

表面はほぼ白紙、裏面にスケジュール。
上半期と下半期で2枚仕立て。
本音をいえば、両面スケジュールが印刷されていて一枚になっている方が良いのですが…。

デザインはシンプルでイイね。曜日が入っているのもイイ。

そしてお値段380円。高っ
二枚ぽっちで380円。高っ

自分で表を作って印刷してしまおうかとも考えたけど、穴がうまく開けられるか心配だったのと紙の材質がコピー用紙じゃ嫌だなと思ってやめた。
でもこの用紙、万年筆だと微妙に裏写りするのでちとイマイチ。



年間スケジュールを選んだのは、自分の生活は(仕事含め)ほぼルーティンが決まっていて手帳に書くまでもなく覚えられるから。
イレギュラーな予定だけ書き込めればいいかなと思ったら、マンスリーは大仰すぎるなと。

それに、年間スケジュールなら後々残すにしてもいいかなと。残すかはわかんないけど。
そう思うと、やっぱり表裏で一枚仕立ての方が管理しやすくていいよなー。
でもこのリフィルが一番シンプルでスマートだったのよね。


もいっこワガママを言うと、各月に一コマずつ自由スペースがあればいいのにな。
光熱費とか食費とか書き込める程度の。
やっぱり自分でリフィル作るか?笑




気がはやいけど、手帳に装着。

一年使ってみて、やっぱり私はこのサイズが限界だなと思った。
これより厚みがあったり大きいものは重すぎて絶対持ち歩かない自信がある。
まぁ普段は滅多に持ち歩かないんですが。


2015年の手帳の記事で、ダイソーで買ったカード入れがはみ出た…って書いたけど、これ良かったです。(左の写真はその時の再掲)

カード入れの一番上の欄にあえて何も入れず、はみ出した部分をペン挿しとして使っています。

ソフトな素材なので挿し入れがしやすいし、ペン挿しとしては幅がぴったり。



そうそう、写真に載っていますが、万年筆買いました!
ラミーです。
また後で記事書く予定。


このアシュフォードの手帳は紙の量が入らないけれど、いらないページといるページを分類したりこまめに見直したりするので常に整理されていていい感じ。
すぐに余計なものを溜め込む私には合ってるかもー。

【断捨離】失敗だった100均アイテム

ああ〜断捨離したい、断捨離しなきゃという使命感に襲われることが時々あります。
時々ね。笑


今回の断捨離ブームではコスメや文房具や工具がターゲット。
今まで見ないフリしてたんだよねぇ。

去年の引越し時に厳選して半分くらいにしたつもりだったんだけど、そこから文具は半分、コスメは三分の一くらいになった。
引っ越しの時はかなりシビアになったつもりだったんだけどなぁ。

持ち物の居場所が決まるといいですねー。
全体量が把握出来て買い控えようと思う。
マステとかこんなに持ってるんか…orzと落ち込んだ。



今回の断捨離で嬉しかったのは、旦那お気に入りのステッドラーのボールペンとマサムネのペーパーナイフを会社に持って行ってもらえたこと。
私はステッドラーの書き味の重さとキャップが開けにくいところが好きではないし、使わない。
旦那はステッドラーの書き味がこよなく好きなくせに自宅では全く使用しないのでどうにかしたかったのだ。



ペン以外にも思い切ってたくさん捨てた。
冷蔵庫内から取り外した棚とか、救急箱とか。
処分しようと思ってた過去の手帳もやっと捨てた。
あーなんかスッキリだわ。生協もやめちゃおうかな(えっ)




さて、100均の失敗アイテムについて。
全部ダイソーのかな。1〜3は処分しました。


1
48色クレヨン
これはもうお話にならない。

色ノリは悪く、発色も悪く、恐ろしく使えない。


2
プラチナペイントマーカー(油性)
これも発色が悪い。マステに書き込みたかったが文字が認識出来ない。

3
仕切り板
これダメだった。ガサツな私には合わない。

靴下などの仕分けに使うと、仕切り板全部が持ち上がってしまう。
(ギチギチに詰めてるせいですな)
カトラリーの仕分けにはもんの凄く不向き。バターナイフとかが下から潜り込んで仕切りシステムが簡単に破壊される。

4
マグネットシート
すんごく磁力が弱いです。
使いたかった用途にはギリギリ使える程度だったからよかったけど、もう一回リピはしないです。

5
付箋
糊が弱い。すごく弱い。
本のしおりかメモにしかならない。






今まじで断捨離熱がすごくてムラムラしてる。
寝ても覚めても物を捨てることばかり考えてる。今回の波はでかいぜ。
卒業文集もいっちゃう〜?笑

画面保護フィルムオススメ

ハンズメッセ、楽しみにしてたのにすっかり失念していて参加出来なかったよ〜。


その代わりといってはなんですが、楽天スーパーセールは真面目に参加した。
念願のアレをとうとう買いましたよ!(そのうち記事にします)
せっかくそれなりの金額のものを買ったので、ついでに10店舗完走。はじめてだ。

私はマメとは程遠い人間なのはわかっていたけど、ポイントアップ結構取りこぼしてきたんだなぁと今回しみじみ感じました。
でもあまり気にしちゃいけないよね。買った翌日にポイントアップするのもよくあること。

沢山買っちゃったので、しばらく楽天セールは控える〜。


で、今回のレビューは楽天でのお買い物とは関係なくw
 

Glass Protector(CROSS FOREST)

これ良かったー!
すんごく貼りやすかったです。

接着面のシールを剥がすのに手間取ったけど…。笑

フィルムが厚くてしっかりしてるので場所合わせがしやすいし、画面の上にフィルムを乗せて中央を指でちょんと押さえると、ブワーーーっと密着して気持ちいい!

大きな気泡も出来ず、細かい気泡も見当たらなかったけど、小さな気泡ならエア抜けするみたい。

貼り直しが出来ないのがちょっと緊張するけど、オススメです。
微妙〜な位置調整は貼った後でもできるみたい。指で強めにじっくりスライドさせると、微妙〜なズレなら修正出来たとのこと。といっても1mm斜めになっていたとかそういうズレのレベル。