忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンを求めて三千里

Pentelの、Hybrid TECHNICAというサインペンをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
10年以上前のことですが、私が愛して止まなかったペンです。笑



当時の私はゲルインキボールペンマニアでして、文房具屋で新商品をチェックするのが趣味みたいなもんでした。
書き心地がよさそうだったので03〜05を購入したところ、これが大当たり!
最近はもう文房具チェックはあまりしてなくて全商品に目が行き届いていないけど、これ以上の水性ボールペンを私は知らない。って言ったら大袈裟かなぁ?

インク詰まりとインク溜まりのなさが秀逸なのです。
ペン運びも滑らかで、力がいらないのもいいところ。

03は手帳などに極小文字をびっちり書くのにぴったり。どれだけ小さく書いてもインクがぼてっとせず、ノートが汚れません。
04は文字の書きやすさが最高。文字を書き続けるのが苦にならない滑り心地。
05もいいけど、これは他の水性ボールペンとそんなに変わらないかな。テクニカのよさは細いペンにあると思う。

当時住んでいたところの近くに30%で文具を販売するお店があり、そこを離れる際、大量にリフィルを買い込んだのでした。

そして5年前くらいのことでしょうか、本体をなくしてしまったので買おうと思ったら、売ってない。たまたまか?と思って気長に探すも、どこにもない!
ネットでは辛うじて買えるようなのですが、実店舗では一切見かけなくなってしまいました。
リフィルがまだ少しあるのに、一本だけネット注文するというのも…。と思い、文房具売り場を見かける度に足を運んでみるものの、全敗。

しかしやっっっっと見つけた!足掛け5年…見つけた時の私のテンションと言ったらもう。笑
黒の04はなく、03もこれがラスト一本。リフィルも売ってませんでした。
赤も欲しかった04はなかった〜。青だけ全部売っていたので04購入。

あーもう廃盤になっちゃうんだろうか。
それとも改装前っぽかったからまた入荷してくれるんだろうか。
青でもいいから04いっぱい買っておこうかな。


ノック式なら定番のSARASA05が好きです。テクニカの05と遜色ない書き味だと思うので、ノック式、かつクリップが挟みやすいことを考えるとこっちに軍配が。これもリフィル買いしてます。
SARASAは文字が綺麗に書ける気がしますね。
ちょい書き用と人に見せる文書はSARASA、たくさん文字を書く必要のあるときはテクニカ04、小さくびっちり文字を書き込みたい時はテクニカ03を使っています。

人気のフリクションは便利だけど、書き心地がイマイチなのとインクの色が美しくないのが好きでないのだ。
インクの色はとっても大切。色が好みだったというだけで紙用水性マッキーを衝動買いしたくらい、大切。あれは本当に発色がいいのでテンションが上がる。うちでは全然使い道ないけど…。