忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100均の鍋つかみを簡単アレンジ

もう2ヶ月くらい前のことですが、ニトリのスキレット通称ニトスキを買いました。
もともと鉄フライパンを愛用していたこともあって使い勝手に不満を抱くこともなく使っていたんだけど、ちょっと困ったのが鍋つかみ。

スキレットは熱すると取っ手が熱くなるので運ぶ時と洗う時には鍋つかみ必須。
ちなみにヤカンも月兎のホーローケトルを使っていてこれにも鍋つかみ必須。
二つのスキレットとケトルを使ってあれやこれや作業していると、鍋つかみをはめたり外したりはめたり外したり忙しいのです。

実は鍋つかみは引っ越すときに処分していました。
よくある手袋型の鍋つかみだったんですが、私の手には大きすぎて扱いにくいし着脱に両手を使わないといけないので使いにくいしで、完全に持ち腐れになっていたのです。

引っ越してからはタオルマフラーを鍋つかみ代わりにしていたのですが、畳んで巻きつけるというのは、頻繁に使うようになるとちょっと…いやかなり面倒くさい。


鍋つかみを自分で作ろうかなとも思ったんだけど、ダイソーに寄ってみたら丁度いい具合のもの発見したのでこれを自分好みにアレンジすることに。

 
ダイソーで購入したパクパクミトンなる鍋つかみと、超強力マグネット。
このマグネット好き。買うのは二回目。

鍋つかみのポイントは、
  1. アースカラーかモノトーン、汚れが目立ちにくそうな色柄
  2. 奥までサッと手が入る
  3. 親指が奥までしっかり入る小さめサイズ
というところ。


1.
手のひら側の色は生成りで汚れが気になるけど、汚れが落ちなくなったら玉ねぎの皮かティーバッグで染めればいっか、と妥協。
表の黒のギンガムチェックはかわいいし汚れが目立たなさそう。

2.
取り外しにまごつくのはプチストレスなので、これはとっても大事。

3.
これが最重要ポイント。
親指の先に余裕があると力が入りにくくて事故の元。
親指に腱鞘炎の気があるので、親指への負担も減らしたかった。
親指の先が余ってると指先にかなりの負担がかかるのです。手が小さいせいかな。
多分旦那には小さいです。でも旦那はほとんど使わないからオッケー。



この鍋つかみをアレンジします。

鍋つかみのループをいちいちフックに引っ掛けて取り外しするのは、地味〜にストレス。
もっとスパーンスパーンと脱着したい!
横着者の本領発揮です(なんの自慢にもならない)。

それで、マグネットで鍋つかみを換気扇に貼り付けることにします。
使用する磁石は、画像の強力マグネットくらいの磁力が必要。(画像の磁石は2400ガウス)


まず、マグネットを端切れで挟んで軽く縫い止めておいたもの(便宜上マグネットパックと呼びます)を用意

縫い目は粗くて大丈夫…というか、針が磁石に引き寄せられるので細かく縫うのはしんどい。

これはマグネットが鍋つかみの中で動かないためのもの。
マグネットが布から透けて見えるのを防ぐためでもある。
これをやっておくとマグネットが表の布を引っ張らないので耐久性も上がります、多分。


リッパー(これも100均)で鍋つかみの口のバイヤステープを半分くらい外す。
表布と本体の間にマグネットを差し込んで、本体側にマグネットパックを縫いとめる。

親指側と手の甲側、どちらに縫いとめてもいいと思いますが、私は手の甲側に縫いとめました。
親指側にマグネットがあると手の平の中でマグネットがゴロつきそうかなーと思って。
手の甲側なら邪魔になることはないはず。

両側にマグネットを入れるのは推奨しません。
このミトンは親指側が4本指側より小さめに作られているので、貼り付いている時に表裏が分からないと差し込んだ時に逆だった…ってことになりえるのでそれは宜しくない。


バイヤステープを元どおりに縫いとめて、完成〜。
見た目は変わらないけどね。笑

キッチンに貼る。

なんか間抜けかもしんない…。

取る時はミトンの下から手を差し込んで取り、戻す時も嵌めたままペチッ。
だから貼り付けるときは常に上向きになるのです。

でも手を差し込むだけでどこにも引っかからずに取れます。
スカることはないですし、片手で取れますし、どちらが親指側か悩みませんし、動作が簡単でイイ!
着脱のストレスはなくなりました。


副素材はマグネット一個と糸とハギレ、所要時間は1時間ほど。
これはいいリメイクであった。自画自賛。

いいバスポーチが見つからなくて

無印良品のバスポーチ(旧製品)をずっと愛用していました。

小さめサイズで私にはちょうど良く、シンプルな色と形、しっかりしていて自立し、底とサイドがメッシュで通気性が上場。
と、ベストなポーチだったんです。

しかし長年使ってきたせいで底がほつれてきた…。
あと、ポケットの奥にゴミが詰まっちゃって取れず、見た目が薄汚れてきました。
もう使い始めて10年くらいだから寿命ですかねー。

それで新しいのを買おうと思ったら、バスポーチリニューアルしてるの。(→無印EVAスパポーチ・小)
サイズは若干大きくなったかな?という感じですが、一番の違いはチャックがついたこと。
えー部品が増えると乾かすの大変になってカビやすくなりそう…別にファスナーいらないし…。
それから、メッシュ部分が底だけになったみたい。
旧製品の方が好みだなぁ〜。大きさも旧製品くらいで十分だったのになぁ。

仕方なく他にも探してみたけど、バスポーチって大きくてカラフルなものばかり…。


どうしようかなと思っていましたが、ちょうどこのタイミングで洗濯ネットが壊れた。
このネット、乾きやすいしバスポーチの素材にぴったりでは?と自分で作ることに。

本当は、
  • 乾きやすい素材、乾かしやすい形状
  • 軽い
  • 旅行用詰め替え容器が3本と洗顔料、ナイロンボディタオルが入る大きさと強度
  • モノトーンカラー
  • 自立する
が理想なんだけど、この際上の3つだけ満たせばいいかなーと。


洗濯ネットをバラして、分解したネットとバイアステープ使って巾着を製作。
手持ちの刺繍糸を四つ編みにして紐を作り、製作費0円で完成〜。
よーく見ると粗が目立つ。笑

でもしっかり縫った甲斐あって、物を入れたまま干しても大丈夫。
紐を通す部分も幅をしっかり取ったので、濡れてもスムーズに開け閉め出来ます。

普段使いするには問題なさそうです。

いつも温泉に持っていく荷物を入れてみた。

in…洗顔料、シャンプー、コンディショナー、シェーバー、メイク落とし、歯ブラシ、歯磨き粉
out…ナイロンボディタオル、てぬぐい(タオル)

おお…ナイロンボディタオルが入らないw
他のもの減らそうかなぁ。


実際使用して思ったのは、底にマチを付けて仕立てれば良かったということ。
そうすると自立しやすくなりそう。

でも思ったより丈夫だし、物を入れたまま吊るして干してもあっというまに乾くし、巾着自体洗濯しやすいし、理想のスパポーチが見つかるまでのつもりで作ったけど案外これでいいかも…。

【IKEA】枕と手作り枕カバー

枕を買い換えました。

デパートの枕売り場にも行ったんだけど、店員さん側にいるからリラックスした状態で試せないし、高さや種類を変えて何個も枕を試すのも申し訳なくて、納得して購入出来ませんでした。小心者のつらいところ。笑

IKEAなら(空いていれば)枕十数種類が試し放題・寝返りうち放題です!

そんなこんなで、うちにあるIKEA枕4種…(どれもこれもIKEAw)
 ヘッドレストと同化しちゃって見えないけれど、奥に紺の長枕(SALTARV)があります。
個人的に、これは失敗でした。
柔らかすぎて落ち着かないんですねー。中綿も寄りやすくて抱き心地がイマイチ。

手前の3つは、左からRÖLLEKA、BANDBLAD、AXAG。

AXAGが、私の。
全部試したけど、一番希望の高さになったのは一番安いやつ…。なんか落ち込む。笑
柔らかいタイプです。
固めが好きで固い枕ばかり使っていたのでまだ慣れませんが、仰向けになったときの気道と肩の荷重の感じがいい感じ。

安いし、中の綿とかすぐにへたっちゃうんじゃないのー?という不安はあるのですが、400円しない代物なので、たとえ年2回交換しても10年で8000円…衛生的だしいいかも。と割り切ってマス。
手洗いのみですが洗濯は可能みたいなので、季節の変わり目にでも洗ってみよう。


RÖLLEKAとBANDBLADのカバーは無印良品の混麻のもの。
AXAGの柄物だけ自作の枕カバーです。
寝室の目隠しカーテンを作った余りがあったので作ってみようかなーって思って。笑

普段、洗濯が楽なようにカバーの上からバスタオルをかけて使っているので、カバーの素材自体にこだわらなくてもいいんじゃないかということにやっと気付いたのでした。

作るといっても筒状に縫うだけ。
念入りに手縫いしたのでちょっと指が疲れちゃった。でも縫い物は無心になれるから好きです。



寝室カーテンとおソロの柄なのでいい感じ。
写真のカーテン、色飛んじゃってるけど…。笑
無地だけよりも柄物がちょこっとあるほうが引き締ってかわいいね!