忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 入居後の感想

マンションに越してから約一年。

色々思うことを書こうと思います。


【キッチン】
・キッチンは広い方が絶対にいい。
→システムキッチンが大きくなれば収納も大きくなります。
個人的にはキッチンが一番物がごちゃつき易いところなので、収納力が増えることは大事。


・カウンターキッチン最高
→人に依るとは思いますが、私は「1人背を向けて支度する」ことがすごく苦痛なんだなと。
カウンターキッチンに立つようになってから、例えば自分1人で大勢の食事を作るようなときでも前向きにキッチンに立つことが出来てます。


・あって良かった食洗機
→夫婦二人暮らしでは1日1回回せるほどの洗い物は出ません。
でも水切りカゴを置かなくて良くなったのは非常に嬉しい。
普段は食洗機を水切りカゴ代わりに扱ってます。(軽く洗って食洗機に放り込む)
お客さんが来た時も水切りカゴがないからスッキリです。
今のところメンテもしてないのに庫内はとっても綺麗。


・キッチン上部収納はなくて正解
→採光と通風を遮りますし、背が高くないので踏み台必須になってしまう。
ズボラーの経験上、キッチン上部収納にロクなものを入れないことは分かっています。
採光と通風は一年中役に立つけど、キッチン上部収納は一年に数回しか役に立たない。


・最近の換気扇って汚れがつきにくく落としやすくて最高
→整流板付きのタイプなんですが、今時はどのマンションでもこのタイプかな?引越し業者さんにもダスキンさんにも「このタイプはいいですよー!」って太鼓判を押されました。いやマジすっごくいいです。ズボラーの私が言うんだから間違いない。笑



【収納】
・シューズクローゼットはオススメ
→玄関周りのごちゃごちゃを一挙に片付けられます。
靴、靴関係用品、傘、スポーツ用品、園芸用品、ホウキ、レジャー用品、災害用避難バッグ、自転車メンテ用品、帽子、季節の服飾小物…あと生協の返却用スチロールとか。

ただ、扉の開閉が結構クセモノ。
玄関に置いてある靴にぶつかることはしょっちゅうだし、シューズクローク内の荷物を玄関の外に出すときには一度廊下に出してからシューズクロークの扉を閉めて搬出しないといけないのが面倒。

個人的には、扉を変更すればよかったなーと後悔しています。
引き戸は間取りの都合上無理なので、中折れ戸にすれば良かったです。
もしシューズクローゼット付きの物件を検討されていたら、オプションで中折れ戸にすることも考慮されるといいかもしれません。
中折れ戸のメリットは開くときに省スペースで済むこと、デメリットは間口が若干狭くなること。


・収納はウォークインクローゼットよりもクローゼットがいい
→購入時はクローゼット派だったんですが、入居後は一時「ファミリークロークとかなら洗濯物を一度にしまえて便利かも?」とWIC派に寝返りかけました。笑
でも収納の面積を有効に使えるのは圧倒的にクローゼット。(WICは人が入る分収納スペースが減る)
ホコリや髪の毛の入り込みにくさ、防虫対策のしやすさ、掃除しやすさ、ズボラ的にはクローゼットの圧勝です。

一方WICの利点は、規格外の家具や荷物もしまえること、フレキシブルであること、コスパが安いこと、部屋の壁面積が増えるから家具の配置の自由度が高くなること。
比べてみても、やっぱり個人的にはクローゼットの利点の方が訴求力が強いです。

湿気コワイコワイ病なので、「ファミリークロゼットに脱いだものや洗濯物を置く」っていう人の話を聞いて(無印のサイトだったかな)ゾッとするくらいなので、性格的にもWICは無理なのかも。

理想は廊下一面をクローゼットにすること。圧迫感すごそう。笑
でも廊下が動線になるから無駄な動線スペースも出来ないし、扉の開閉スペースも廊下が確保してくれる。洗濯物をしまうのも廊下を一往復すれば済むから、わざわざ各部屋を回る必要がない。
マンションの廊下は暗いから服選びが難航するかもしれないがw



【間取り】
・行灯部屋
→扉が引き戸で大きく開けるせいか、閉塞感はあまりない。
こもり感があって案外居心地がいい。
キッチンから目が届く配置になっているので、子供が小さいうちは目が行き届いて良さそう。
でもリビングインしている上、家の動線が一番混み合っているところに扉があるので人の存在を強く感じそう。思春期の子供部屋には向かないかも。
あと、エアコンのダクトは通っているけれど行灯部屋にホースを通すのは結構難しく設置に別料金がかかるんだそうです。


・狭小リビングダイニング
→住めば都というか、狭いのも慣れというか。
家具を工夫すれば圧迫感を感じずに暮らせると思います。
狭い=物が置けない=物が少ない、なので、ズボラー的には散らかりにくく掃除しやすいので却って良かったかも?笑


・コンセントの数、位置
→いろんなサイトでマンション購入のあれこれを勉強していたときに「コンセントは増やした方がいい、絶対」といろんなところに書いてあって、旦那と営業さんに相談したら「いや十分だと思いますよ」とポカーンとされた思い出w
実際問題、掃除機いらない派で家電も多く持ちたくない派の私がコンセント増設する必要なんてないのでした。
増設は三面鏡内に一つつければ良かったな、とは思います。電動歯ブラシ用と、旦那のシェーバー二種の充電用に。でも我慢出来ないほど不便ではないです。

その他の増設はいらないけど(一部屋最低二つはついてるし)、場所を変えれば良かったかなーというのはいくつか。
一つはリビングのマルチメディアコンセント。テレビを置く場所を変えたいなーと最近思う。
もう一つは寝室のコンセント。ベッドの脚側についているのを、頭側にすれば良かったなー。
ナイトテーブルで充電する際に延長ケーブルを使うはめになってしまうのです。
寝室の入り口付近についているコンセントも、歩くときにコードが引っかかる可能性が高くてあまりよろしくない。



【その他】
・管理費の安いマンションだと共用部内とエレベーター内に空調効いてないから暑いよ

・床暖房ないと結構床が冷たいよ
工夫次第でなんとでもなることですが。

・ベランダの戸境壁はボード一枚とコンクリ+一部ボードじゃ気分全然違うよ!
コンクリ+一部ボードだと一緒の時間帯にお隣さんとベランダに出ても存在感が気になりません。
マンションによっては向きや棟の違いでボードの仕様が違うところもあるらしく、モデルルームだけでは判断出来ないこともあるとか。営業さんに聞いてみてください。
タワマンは重量の関係でボード一枚だっていうけど本当かなぁ。

・風通しのいい家を選ぶには南面だけじゃなく北面も抜けているといいよ
中住戸を選ぶ上で風通しの良さは必須。

引っ越しの話

引越しはやっぱり大変でした。
今までで一番念入りに準備したのに、結局徹夜…。

あーもう荷造りしたくない。
友人に引越し好きがいるけど、マジかよ!?って改めて思った。笑
荷造りも大変、物の処分も大変、大掃除も大変、業者の手配や諸々の住所変更手続きも面倒だし、もう引越しなんて嫌や〜。


当日は朝一で積み込み開始のはずが、なんと高速が事故続きで超渋滞し、引越し業者が予定より3時間以上遅れて到着…。
逆にアパートの管理会社の人は予定より2時間も早くやって来た。なんなのこれ。笑

私達は中距離の引越し。通常なら高速道路より電車の方が圧倒的に時間がかかるため、業者が着いた段階で私だけ一足先に引っ越し先へ向かい、荷物詰め込み後旦那は残ってアパートの管理会社と宅配の集配(パソコンファームに送りつけるやつ)を待つことになってました。

そして計画通り先に行った私はというと、待ちぼうけ…。
帰りの高速も混んでいたらしく、業者が来なーい。何もない家の中でコンビニ弁当食べながらゴロゴロ。本の一冊でもカバンに入れておけば良かった。

写真撮ってweb内覧会だ!と思ったのに、オプションもない間取りも普通な部屋なので自分がつまらなくなってしまい中止。なんていうか、凡。ひたすら凡。笑
実家で見せるために動画は撮影したんですけど、鏡に私の姿がばっちり映ってしまっていてお見せできない。


引っ越しはマンションの引っ越しスケジュールを把握している業者さんに頼んだけど、こういう予想外の遅延にも対応出来るから良かったかなーと思いました。
実は業者に引っ越しを頼むのは初めてで、ちょっと高いなーなんて思ってたんですが(値切ったけど)、作業員は二人だと思ってたら三人やって来て、距離も考えたら人件費とガソリンと高速代と段ボール代とを合わせても暴利ではないなーと。

旦那には業者が荷物を持って行ったら床くらい拭いておいてね、って言ったけど途中で放棄したらしい。わかってた。


とっても疲れました。
夕食もコンビニで済ませ、お風呂につかって爆睡。
お風呂狭いと思ってたけど、アパートの時よりより断然広い!いーわー。

私は平均身長未満なんだけど、こういう時だけ便利だなって思います。
狭い風呂でも脚が伸ばせるんだぜー。

ジモティーレポ

引き続き引っ越し関連の話を。

新居に映るにあたり、かなりの家具を処分することにしましたが。
悩んだのがまだ使えるから捨てるには惜しいものの処理。
市のリサイクルセンターに依頼するつもりだったのですが、見積もりだけで二ヶ月先になると聞いて断念。
オークションは面倒で、やっぱり断念。

そこで利用したのがジモティーというコミュニティサイト。
ここの人気らしいのが「売ります・譲ります」コーナー。
ゼロ円出品だと、一週間で九割貰い手がつくんですってよ?まじか??

こういうサイトで怖いのは情報漏洩、特に私の場合家まで引き取りに来てもらうため、住所を知らせなくてはならないので。
だけど引っ越すなら怖いものなしよ!ということで、写真撮ってどーんと投稿。


やり方
  1. 会員登録する
  2. 譲る品をUPする(写真はなくてもおkですが、あったほうがよし)
  3. ジモティーサーバーを経由して、問い合わせが登録メールに届く(お互いのメアドは分からない)
  4. 問い合わせに返信し、受け渡し日時や方法などを交渉する
  5. 投稿ページを受付中止にする
  6. 受け渡し
受け付け中止にするタイミングは人それぞれみたい〜私は3の段階で受付中止にしてましたが、6の後の方が急ぎのときはいいかもしれない(連絡取れなくなる人がいるので)


以下感想

画像
サムネが正方形になるため、予め正方形の写真にしておけばよかったな。
カットされて全貌が分からない写真がいくつかあったので、後で撮り直そうと寝て起きたら問い合わせがあったので良かったけど、次回があるなら気をつけようと思います。

タイトル
先人たちを見習い、タイトルに地区を追記。←これ大分反響が違った〜
県ごとに分けられているので、県境の地域だと隣の県の人にも見てもらえていいと思います。
あとは交渉の段階を書いておくと反応がきやすいです。(募集中、交渉中、受け渡し完了、など)

本文
説明の他、他の出品もみて欲しかったので他に出品物がある旨を明記。
おかげでたくさん引き取ってもらえたわ〜。
後からこうしておけば良かったかなー、というのは先着順だと明記しておけばよかったなということ。(これは良心の呵責の問題)

投稿時間
人が見ている時間の方が、すぐに反響がありますが、アクセス数を見ていると過去の投稿にさかのぼってクリックしてくれる人もいるみたいなので、急ぎでなければ神経質にならなくていいかもしれません。


体感として、収納が人気なのかなという印象。家具はイマイチかな〜

特に意外だったのは、スチールラックが大人気だったこと。
投稿から一時間で十件ほど問い合わせを受けました。
一番状態悪いし、よくあるものだから引き取り手がないと思ってた〜。
サビがあることは明記したし、写真も念入りに撮りましたよ!
スチール系家具をまとめて引き取りたいって人も多かったです。
どうも業者の人もスチール系は注目しているみたいなので、半分くらい業者からの問い合わせだったりするかも笑

引き取ってくれるなら誰でもいいわ!状態だったので、相手がちゃんとメールの返事をくれて約束の時間に取りにきてくれれば業者でも良いのです。
一人、業者っぽい雰囲気の方がいらっしゃったんですが、メールの返信は迅速でやりとりに齟齬もないし、手際はいいし、部品の不足を意に介さず(部品のストックがあるんだそう)取引してくれてすごく助かりました。
リサイクル業者に依頼したら出張費取られることもあることを考えると、悪くないんじゃないかと思います。

あとは無印とか北欧風のものも人気なので、取り敢えず収納用品が必要な人はスチールラック系と無印やIKEAで揃えるのが廃棄も含めて無難なのかなと思いました。

こういう交渉ごとって苦手ですが、意外とサクサク進んでストレスは少なかったです。
交渉のない物品も、別のものを引き取りに来てくれた人がついでに持って行ってくれたりして、最終的には引越し日までに出品物は全て引き取ってもらえました。


注意点というか、非会員の方とのやり取りは推奨しません。
何人かの非会員の方と交渉したのですが、途中でばっくれたりメールの返信が異様に遅かったり、二通目を新規メールで送ってきたり(システム上メルアドが別になって誰のどの案件かが分からない)。
慣れてないのか、非会員のシステムの問題なのか、冷やかしなのかは分かりません。
かなり時間をとられてヤキモキさせられて懲りてしまいました。
嫌がらせなんじゃないか?と疑ってしまいましたよw
だから会員の方と非会員の方がいたら、会員の方優先したほうがいいと思います。
会員の方は返信がマメだし、やり取りもスムーズですぐに取りに来てくれる方が多かったのです。


ここのサイトで5000円は浮いたんじゃないかなぁ。
引っ越しするならリスクはかなり少ないし、結構便利だと思います。