忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オーガスタ】脇芽から新芽!と、今までの小まとめ

脇芽らしきものが出てきたのは6月、それが脇芽と認識出来るほどになったのが7月。
(記事はこちら)


 脇芽と株本体の間からさらに芽が!

はじめの脇芽に比べて成長速度が速いです。

今までの脇芽と違って、株の向きに逆らった葉の出方をしています。
ここだけ見ると脇芽だけで独立した感じがしますよね。
次の植え替えの時にここにハサミ入れたら株分け出来るんじゃないかな!?

オーガスタ全体の写真

葉っぱは適宜切り落としているので写真だとあんまり変化がわからないかも…。
すごく元気に育ってます。

傾いているように見えますが、実際傾いています。
植え替えてまだ根付かない時期に、バランスボールでオーガスタに突撃したやつがおりまして…。



一年半前、オーガスタを植え替える前の写真の再掲

この写真も傾いているように見えますが実際はそうでもないです。
大きくて立派に見えるでしょう?でも状態は現在の方が圧倒的にいいんですよ。

写真で見ると形も似ているように見えますが、実際に見ると1年半前の方が広がりがすごかったです。茎も葉も細く長くて、日照不足の権化みたいな感じでした。
株元の茎だけ立派ですね。これは在りし日の名残…。

コンパクトにまとまっていて(写真じゃわからないけど)、茎が短く、太く、葉が大きい現在の方が元気と言えます。


 状態の違いは葉の比較写真を見れば一目瞭然。(この写真も再掲)

左が一年前に出た葉、右が4ヶ月前に出た葉です。
意図的に小さいもの、大きいものを選んだわけではないです。
日照改善の結果ここまで大きくなりました。

幅や厚みだけではなく、茎も明らかに太くなりましたし、葉の厚みもしっかりしてきました。
写真でも左の葉はフニャっとしてるのが分かりますねー。

葉の強度を出すためにも日照は必須みたいです。
春〜秋にベランダに出したのが良かったみたい。
(夏場は直射日光は避けました)



ちなみに、植え替えた後の写真(これも再掲)

植え替え直後、ばっさり葉をカットしました。
(その後もちょいちょい切っています。
ある程度の根と、株元と、光合成のための葉が少しあれば強剪定しても大丈夫。)

根っこもかなりカットしたので、根付くまでしばらくかかり、その間室内で育てていました。

そのため3ヶ月ほどは日陰でほぼ管理。
風のない日はなるべく外に出して日を当ててはいましたが、元から風の強い地域なので安定した日照を与えるのは非常に難しかった。
ついでに風通しも悪かった。

植え替え後たくさん葉は出ましたが、見ての通り、どれも茎は長く細く葉も細長いです。
今はこの時に出た葉は全部カットしちゃったかな…?



その後、引っ越してから日照改善。

引っ越し後の写真(これまた再掲)

去年の秋の写真。今から9〜10ヶ月くらい前かな。

引っ越してからは安定した日照と風通しの良さを与えられていると思います。


それからおよそ一年で現在の形に。
次の植え替え時期に悩むけど、ひとまずうまく育ってます。

【オーガスタ】脇芽!

暑いですねー。梅雨も明けたし、この暑さ続くんでしょうねー…。
あまりの暑さに連休に今年初のエアコンを稼働させました。



さて、オーガスタ。
植え替えて葉っぱをかなりカットしたのが昨年の4月。
去年の夏〜秋は葉っぱがたくさん出た覚えがあるんですが、今年はイマイチ。
去年は強剪定したばかりだから葉がたくさん出るのは当然かもしれないけど。


 そんななか、株の根元から緑の芽らしきものが…!

わー、脇芽だ!

久しぶりです。旦那がアホ剪定して一株ダメにしてからはご無沙汰だから、4年ぶりくらい?
ある程度根詰まり気味にならないと出てこないのかも。

成長は遅く、葉っぱの形状になるまでに一ヶ月半かかりました。

オーガスタはなんだかんだいい感じに育ってるみたいだなぁ。


日差しが強くなってきたので、6月の後半くらいから軒の下の明るい日陰に避難させています。
ゴーヤの後ろなので、強風が吹いてもグリーンカーテンがある程度防いでくれるんです。葉っぱが煽られることもなくグッドポジション。

ダイソーのキャスター付きスタンド(200円)は本当に便利です。
水遣りや手入れで移動させたり回転させたりが劇的に楽になります。
背の高い、あるいは葉っぱのわさわさした植物には本当にオススメ。


今年の秋か来年の春に植え替える予定で新しい鉢を探していたんですが、今の果樹鉢の1〜2号上のサイズを買おうかなーと考え中。
使いやすいしオーガスタに合ってるんですよね、この鉢。

細身の陶器鉢だと
  • 春〜秋(屋外管理)→強風で倒れて割れる可能性
  • 冬(室内管理)→水遣り&埃落としは外に鉢を持って行って行う→持ちにくく重い鉢はしんどい
ってことを考えると、果樹鉢+鉢カバーが無難かなぁ。
いい鉢カバー探してます。サイズも悩む。

2015春のオーガスタ

植物の近況。

昨年の夏に引っ越してから、環境が合っているのかスクスク育っているオーガスタ。

(傾いでいるのは旦那がバランスボールで突撃したせい…)

10月半ば〜3月半ばは室内に取り込んでいましたが、暖かくなってきてからは基本的に外に置きっ放しにしています。
さすがにかなりの強風の日には取り込んでいますが、ほとんど外です。スパルタ!

日差しも強くなってきて、葉焼けしていそうな雰囲気もあります。でも外に放置。スパルタ!
夏にはグリーンカーテンの下に移動させる予定なので、半日陰状態になるはず。

引っ越し前の室内状態が長かったので、葉も薄くて柔らかいし茎も細くて、それを改善したいのです。強い子になってほしい。


冬の間は成長が止まっていましたが、気温が上がってからは新芽が出てきました。
置き肥も今月から付与。
いつもより開くのが遅いから心配したけど、開いたら大きな葉だった!葉が大きくなるのに時間がかかったのね〜。

植物って本当に正直で、日当たり不足を解消すると見た目も大分変わります。(といっても半年以上の日当たり改善が必要です)

 例えばこの写真。
左は引っ越し前の日照不足の中出た葉。
右は今年になって出た葉。
(ペットボトルのキャップは比較用)

おおよそ長さは10㎝、幅は5㎝くらいの違いがあります。

そして、茎の長さも長いものは65㎝あったものが引越し後は長くても50㎝。
茎の細さも2〜3割太くなっています。
明らかに葉は大きく、茎は短くなっているので、日照不足が解消されていると言ってもいいと思います!


植え替えて一年経ちましたが、今年また植え替えるかどうかは悩むところ。
なにしろ去年はかーなりバッサリ根を切ったので、植物にとっては結構なストレスだったと思うんです。完全に根付いたのは秋口でしたし、今植え替えるとサイクル短いんじゃないかなぁ。
あれだけ根を短くしたんだから、しばらく根詰まりもないでしょうし。
少なくとも夏が終わるまでは植え替えず、様子を見て必要そうなら秋に植え替えようかなーと思います。