忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カリモク60】Dテーブル到着!

DテーブルとDチェア、ダイニングアームレスチェアⅡ、届いています。

長くなってしまうので、まずはDテーブルについて。


予定案1通りに置くとこんな感じ。
(ただいまポジション検討中です)
横幅が100㎝しかないので横並びで置くのは難しいのですが、角が丸いのでどこに椅子を配置してもしっくりきます。

先日は4人で飲み会したんですが、思ったよりも狭い感じはせず、いい距離感でした。
大人6人くらいなら飲み会は平気かも。
食事なら4人(+幼児2人)が限界な気がする。


天板の大きさは100×80㎝。
二人での食事ならゆったり。趣味の作業も書類の整理も十分に出来る広さ。
使ってみて思ったけれど、作業用だと最低限100㎝は必要なので、安易に小さなカフェテーブル買わなくて良かった。

高さは66㎝高に設定。
普通のダイニングテーブルよりちょい低めなので圧迫感があまりありません。
テーブル越しにテレビを眺めたとき、(テレビ台が低いので)テレビの画面にテーブルが干渉するかもなーと思っていましたが杞憂でした。
背の低い私がDチェア(座面高40.5)にゆったり腰掛けてもテーブル越しにテレビが鑑賞出来ます。


心配していた建具との色味の違いですが、「建具の位置からは遠いので色味の違いは気にならないのではないか?」と期待していた通りの結果に。

テーブルから眺めるとこんな感じ

手前がDテーブル、椅子はアームレスダイニングチェアⅡ、奥に見えるのは引き戸です。
我が家の建具はほぼこの引き戸と一緒の色。

アームレスダイニングチェアⅡの背もたれの色は、Dテーブルの脚の色、Dチェアの木部の色と同色ですが、Dテーブル天板とはこれだけ色味が違います。
椅子木部の色だけやけに赤みがかっているので、建具近くにダイニングセットを設置するとかなり浮きます。が、これだけ離れていると実際は気になりません。
画像で見るより実際は天板が目立って椅子木部は目に入りにくいです。(座っちゃえば見えなくなるしね)
それに、照明がスポットライトなこともあって、色味の違いは明かりのせいっぽく思えます。



ウレタン加工が天板に施されているので掃除はしやすいですし、見た目もかわいいし使い勝手も気に入っているけど、難がひとつ。
脚先が細いからかなぁ、本体が軽いからかなぁ…フェルトシートがしょっちゅう剥がれます。
面白いことに椅子はまだ一度も剥がれてない。
もーイライラする。なんか方法ないのこれ。


次回はDチェアとアームレスダイニングチェアⅡについて。