忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイニングテーブルをあれこれ思案

引っ越して1年が経とうとしていますが、我が家にはテーブルがありません。
大型家具は慎重に買おうということで、実際生活してみての動線であったり運動に必要なスペースであったりを把握してからという話でした。

普段はキッチンカウンターにハイチェアを置いて食事しています。
人数が多くなったら客人をカウンターに、私と夫はキッチンで対面して座る感じ。
(案外悪くないんだなコレw)


引っ越してから、特にテーブルを必要とする作業もなく過ごしていたけれど、カウンターで作業すると逆光になって手元が暗く、日中でも電灯を点けるのがちょっとなーとか、せっかくのグリーンたちを眺めながら食事がしたいなーとか、テレビが見づらいなーとか、微妙な不便さは感じていました。

それで本腰入れて考えることに。


まず、我が家のLDKは狭いです。
ソファとダイニングテーブルを一緒に置けなくはないけれど、ももしろ家事情によりソファは不要と結論づけました(ソファの必要性について悩んだ記事はこちら)。

なので、リビングに常設されるのが確定している家具や置物は、ダイニングテーブル+椅子+テレビ台(+冬場の観葉植物)。
さらに、ヨガマットを敷ける空間が絶対必要。
出来ればカウンターのハイチェアと、バランスボールを置くスペースも欲しい。


間取りはこんな感じ。寸法適当だけど…笑

左下にマルチメディアコンセントがあるので、なるべくテレビはこのあたりに置きたい。
また、冬場の観葉植物のために窓辺は空けておきたい。


そうするとダイニングテーブルを設置する場所は2パターン。

1案  戸境壁に壁づけ。


  • ダイニング照明の下付近なのでテーブル上が明るい。
  • リビング手前にまとまったスペースが出来る
  • 普段のテレビの視聴環境が良さそう(首を曲げないでいい)

  • 二脚椅子を並べると奥の人が出入りしにくい。
  • 客人が来た時はテレビが見えない。そもそもテレビ台が邪魔になりそう。移動させないといけない?


2案  カウンターに横付け。


  • 4人座ってもテレビが全員見られる。(ただし首を回す必要あり)
  • 奥の席に座っても出入りが楽。
  • 椅子を動かすスペースが大きいので掃除も楽。
  • 配膳も楽。

  • 照明位置が微妙。
  • キッチンの手元が常時丸見え。
  • 冬場は観葉植物が場所を取ってフリースペースがかなり減る。動線にぶつかって邪魔な予感。
  • テーブルの長辺が140を越えるとかなり存在感が出る。拡張出来るテーブルの方が無難?


いまのところ1案が優勢。


その他思案メモ
テーブル天板のサイズ→120〜140×70〜85くらい、高さはこだわりなし(旦那が大柄なので最近主流の低めダイニングはちょっと避けたいかも)
素材→柔らかいパイン材などは絶対嫌、ツルツルコーティングされていたちガラス性だったりは好みじゃない、ウレタン加工は可、手入れが必要な無垢材も可
拡張or非拡張どちらのタイプにするか→将来的にミシンを買って使うなら安定性の高い非拡張タイプが良さそう
椅子→私と旦那の体格差が大きいので、いっそ違う椅子にしませんかと提案中