忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいバスポーチが見つからなくて

無印良品のバスポーチ(旧製品)をずっと愛用していました。

小さめサイズで私にはちょうど良く、シンプルな色と形、しっかりしていて自立し、底とサイドがメッシュで通気性が上場。
と、ベストなポーチだったんです。

しかし長年使ってきたせいで底がほつれてきた…。
あと、ポケットの奥にゴミが詰まっちゃって取れず、見た目が薄汚れてきました。
もう使い始めて10年くらいだから寿命ですかねー。

それで新しいのを買おうと思ったら、バスポーチリニューアルしてるの。(→無印EVAスパポーチ・小)
サイズは若干大きくなったかな?という感じですが、一番の違いはチャックがついたこと。
えー部品が増えると乾かすの大変になってカビやすくなりそう…別にファスナーいらないし…。
それから、メッシュ部分が底だけになったみたい。
旧製品の方が好みだなぁ〜。大きさも旧製品くらいで十分だったのになぁ。

仕方なく他にも探してみたけど、バスポーチって大きくてカラフルなものばかり…。


どうしようかなと思っていましたが、ちょうどこのタイミングで洗濯ネットが壊れた。
このネット、乾きやすいしバスポーチの素材にぴったりでは?と自分で作ることに。

本当は、
  • 乾きやすい素材、乾かしやすい形状
  • 軽い
  • 旅行用詰め替え容器が3本と洗顔料、ナイロンボディタオルが入る大きさと強度
  • モノトーンカラー
  • 自立する
が理想なんだけど、この際上の3つだけ満たせばいいかなーと。


洗濯ネットをバラして、分解したネットとバイアステープ使って巾着を製作。
手持ちの刺繍糸を四つ編みにして紐を作り、製作費0円で完成〜。
よーく見ると粗が目立つ。笑

でもしっかり縫った甲斐あって、物を入れたまま干しても大丈夫。
紐を通す部分も幅をしっかり取ったので、濡れてもスムーズに開け閉め出来ます。

普段使いするには問題なさそうです。

いつも温泉に持っていく荷物を入れてみた。

in…洗顔料、シャンプー、コンディショナー、シェーバー、メイク落とし、歯ブラシ、歯磨き粉
out…ナイロンボディタオル、てぬぐい(タオル)

おお…ナイロンボディタオルが入らないw
他のもの減らそうかなぁ。


実際使用して思ったのは、底にマチを付けて仕立てれば良かったということ。
そうすると自立しやすくなりそう。

でも思ったより丈夫だし、物を入れたまま吊るして干してもあっというまに乾くし、巾着自体洗濯しやすいし、理想のスパポーチが見つかるまでのつもりで作ったけど案外これでいいかも…。