忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マンションのベランダでグリーンカーテン12】第二次収穫期

8月はじめには夏バテ気味だったゴーヤですが、今はこの通り。

 葉の密度は増しています。

根元から少しずつ枯れかかっていたのは止まりました。
日射が和らいだから?枯れた葉を整理したのが良かった?理由は良く分かりません。

葉の色は薄くなりました。
これはここ二週間くらいロクに日が出てないせいだと思う…。

一方で、実は沢山成っています。
前回記事をあげた頃(8月初旬)は新たな雌花がぱったり咲かなくなって、ゴーヤもロクに食べられないまま終了かーと思ったのですが、猛暑が終わった頃からフツフツと雌花が再び咲き始めて結実し、8月後半になってやっと第二次収穫時期になりました。
どうも猛暑日続きでゴーヤの生命維持活動で手一杯だったみたいですね。

1番ゴーヤを食べたかった時期にぱったり実が収穫できなかったのは非常に残念。
これは今年の猛暑が異常すぎたんだろうなぁ。


手が届かないところに出来た雌花はスルーしていますが、届くところはなるべく手動受粉させています。虫も多いし不要だと思ったんだけど、受粉しそびれてひなびてしまった雌花がいくつも散見されるので…。

でも結実後も成長が遅いんだよねぇ。
いきなり結実ラッシュになったせいで栄養がいきわたらないのか、天気が悪くて日照が圧倒的に足りないのか…多分両方。


そうそう、お盆には一泊2日で旅行に行きました。
ゴーヤは水食いなので心配していましたが、幸か不幸か天気には恵まれなかったので(笑)、ゴーヤはピンピンしてました。
8月後半なら晴れていても対処すればゴーヤも大丈夫っぽい気がします。よほどの猛暑でなければ。
7月後半から8月頭は厳しいかなぁ。


そして今はまた冷え込んで、雨続きで日照が全然ない。
今ついている実はちゃんと育つのかなぁ〜。
ゴーヤのグリーンカーテン自体は8月終わりくらいで終了と聞いたので、これからどんどん枯れ始めるのかもしれないことを考えると、心配だわぁ。