忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーフィーフィルターで作るエコ加湿器

以前は加湿機や空気清浄機を持っていましたが、メンテナンスとコンセントがごちゃつくのが嫌になって引っ越しを機に全部処分してしまいました。

でもマンションめっちゃくちゃ乾燥するんですよ。
新築マンションはむしろ湿り気があるってどこかで読んだけど、あれは嘘だったのか…。
冬の間は洗濯物を室内干しにして、室内の観葉植物に朝晩霧吹きかけているけど物足りない。
リビングで室内干しすると違うかもしれないけれど、そうすると見栄えも悪いし気化熱でちょっと寒いんですよね。

せめて作業台に加湿ペーパー(というの?)置きたいなぁ、手作りできないかなぁ、と思ったら、作っている方は結構いらっしゃるんですね。
参考にさせていただいたのはこちらのブログ。花形でかわいい!

試作一号がこれ。

結構かわいい〜!
旦那には酷評されたけどw

気に入ったのでさらに二つ…

コツとして、一番外側にくる花びらは、深く切り込みを入れすぎないほうがいいです。
水が垂れるからw

効果は…濡れタオルを干した方がよっぽど効果はあるけれど、どこにでも置けるのがいいところ。
作業している周辺に置いたら、顔付近の乾燥は和らいでいる実感があります。
1日で大さじ3杯くらいは蒸散していたかな?

作るのが楽しかったので、来冬も作ろうと思います。