忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションのベランダでグリーンカーテン2 苗選び

苗は最初はキュウリとゴーヤにする気だったんですよ。
キュウリ好きなので。栄養少ないっていうけど、保健師さんはカリウム摂るならキュウリとトマトがいいって言ってたもん。

ところがキュウリは盛夏のあたりで枯れるのでグリーンカーテンとしてはイマイチなんだとか。
虫や病気に強いわけでもないので中級者向けなんですって。えー
あ、でも実が目的なら受粉不要な点が楽らしいです。
というわけで、キュウリをカーテンに仕立てるなら晩夏によく繁る植物を用意しなきゃいけません。

一方ゴーヤは初心者向け、かつよく繁るのでグリーンカーテン向けなんですって。
問題点は、実が良く生りすぎることと、ウリ科なので混植と連作を嫌うこと。
つまり、プランターには同じ種類しか植えてはならないが2つ植えるには実が取れすぎる可能性があるということ。
1つ植えればいいって話なんですけどね。はは。

キュウリとのグリーンカーテンにするなら、候補はハヤトウリ。
ハヤトウリは初心者向けなんですってー。虫にも病気にも強いみたい。
実がつくのは秋以降。苗ひとつでバカみたいに採れ、長期保存も可能らしい。
心配なのは、かなりカーテンが重くなるそうなので、支柱で支えきれるのか?ということと、霜が降りるまでカーテンと採取が出来るそうなので、さすがにそこまでの期間はカーテンはいらない、でも実が勿体無い…というジレンマに陥りそうなこと。あと晩春から初夏でハヤトウリの実が手に入るのか?という根本からの問題…。
ちなみにハヤトウリ、大好きです!カリウムすごいらしいです。ごっそり実がなるなら嬉しい。へへへ。茎や葉も食べられるとかなんとか。

もひとつ候補はパッションフルーツ。
これは中級者向けらしい。そしてカーテンにするには葉の繁り具合はイマイチなんだとか。
種類によって、初夏から繁るタイプと晩夏から繁るタイプがあるので要注意。
宿根草だから冬の間の管理も必要です。
茎や葉はハーブになるとのことで、そこは心惹かれる。

あとはブドウもいいなぁ〜。
カーテン後の蔓の管理が問題かなぁ。今のところブドウ棚を作るつもりはないし…。
あと、グリーンカーテンにするまでには一年越しになるっぽい。
実が出来るまでには数年越しかな?
鳥害も心配。室内からカラスがベランダにいるのが見えたら怖い…。
ネットで囲むとベランダの脱出経路を塞ぐことになるので規約違反になるし、ブドウを植えるなら対応まで考えてから設置しないといけませんねー。