忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超絶手を抜いて美味しいスコーンを作る 暫定版

美味しいスコーンを、簡単に作りたい。
でもスコーンって結構難しい。
しっかり膨らんで、きっちり割れ目が入って、食感はサクッとフワッとが理想。

ネットでレシピを検索して、(お菓子のネットレシピは玉石混交とは分かりつつ…)
何回も違うレシピで作ってみたけど、スコーンらしきものにしかならない。

それで、どうせスコーンにならないならもっと手を抜いてしまえと極論に行き着いた。
(この辺がズボラたる所以…)

粉類はホットケーキミックス、バターはマーガリンで代用することにしました。
ホットケーキミックスを使えば計量もフルイの手順も省略出来るし、洗い物も減らせる。
マーガリンはバターに比べて粉に擦り込むのがかなり楽。時間も数分短くなります。

材料はホットケーキミックスとマーガリンと牛乳だけなので、レシピは探すより自分で作ることにしました。作ると言ってもマーガリンと牛乳の量を調整するだけだからねw

で、試作3回目でいい感じのものができた!

いい感じにスコーンっぽいでしょ?
見た目もいいけど、食感も外はサクッと中はしっとりフワッとでいい感じ。
手作りに厳しい旦那からも評判良しです。

マーガリンが切れてしまって四分の一はバターに代えたり、牛乳を入れすぎて打ち粉に小麦粉を使って調整したりと、アクシデントはあったものの、これが逆に良かった。
風味はマーガリンだけじゃ物足りないし、割れ目を出すためには折って伸ばす工程が必要だってことが分かった。

試作4回目はマーガリンを全部バターに代えてみたけど、労力が増えるし(バターのカットと擦り込むのがだいぶ面倒…)、原価が上がる割には味に劇的な変化がなくがっかり。
私はマーガリン混でいいや。どうせ粉はホットケーキミックスだし…。



レシピはまだ未完成だけど、暫定はこんな感じ。

【材料】
  • ホットケーキミックス 200g
  • マーガリン 30g
  • バター 10g
  • 牛乳 大さじ4

【作り方】
  1. オーブンを170℃に予熱する
  2. ボウルにホットケーキミックスを入れ、冷たいマーガリンとバターを薄く切り落とし、指先で粉と擦り込む(ポロポロするまで)
  3. 2に牛乳を入れ、ざっと混ぜてひとまとまりにする
  4. 3がベタベタする場合はクッキングシートの上に打ち粉(小麦粉)をふっておく
  5. 4の上で、3を伸ばしては畳むを数回繰り返す。ベタベタがひどい場合は打ち粉で調整する
  6. 1〜1.5㎝厚さにして9つに切る(ナイフが手軽)
  7. 予熱の終わったオーブンにクッキングシートごと運び、170℃で10分〜焼く(すぐに食べきらない場合は焼き色はつけない)
冷めたスコーンを温める時は温度控えめのトースターで温める。


全工程10分程度。
洗い物もボウルと大さじだけという手軽さ。
もうちょっとレシピは洗練します。油分はもうちょい減らせる気がする。
今度はトッピングを加えて作ってみようかな〜。