忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩レモン


塩レモン仕込んだ。
今回は二回目です。
写真は仕込み直後なので、液体が透明で塩の粒も残ってます。

以前作った塩レモンpart1は、皮を剥いて仕込みました。
私、柑橘系の皮が苦手なんですよね。
夏には毎年ハチミツレモンを仕込みますが、それも皮を剥きます。
でも皮ごと漬け込んだ塩レモンってどんな感じか気になって、今回は皮ごと。

塩が少ないとカビが生えると聞いてpart1の時は塩たっぷりに仕込んでしまったら今でも塩が溶けきってない(笑)ので、今回はちょっと控えめに…。
仕込んで二週間ほどで塩は溶けて液体は白濁し、とろみはついてきました。

塩レモンって、レシピは色々あるけど量も切り方も千差万別で悩んじゃいますね。
次回は自分なりに量をちゃんとメモして、マイベスト調合を目指そう。

今回は三温糖を申し訳程度にふりかけました。
砂糖を入れた方が早く熟成するんだとか。
私はのんびり屋なので熟成速度よりも長く持つかどうかの方が重要だな。
数年ものの塩レモンにするのが憧れ。