忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葛根湯と冷却ジェルシート

信じてるぜ!信じてるよ!オインゴボインゴブラザーズ♪
の歌が頭から離れません、ももしろです。


今週は旦那が体調不良でダウンしていました。

胃腸の具合も悪くて何も受け付けないし、熱も高くて、胃炎?インフル?食中毒?と色々疑ったけど、一晩寝たら症状が落ち着いたので病院は行かずに済みました。
急性胃腸炎の可能性が高い気がするな〜。


私は生まれてこの方健康優良児でして、入院も手術もしたことがないですし、インフルエンザにかかったこともなければ38度以上熱が上がったことも一度きりで、病気にはうといんですよねぇ。
もちろん(?)今回も伝染りませんでした。

看病らしい看病もされたことがないので、いざ家族がダウンするとどう看病したらいいか分からないのよね。
とりあえず、スポーツ飲料と100%果汁ジュースを用意して
みかんとりんごを剥き(時々すりおろす)、
おかゆを作り置きして(万が一自分にもうつった時のことを考えて沢山作る)、
常備している冷却ジェルシートと葛根湯で対処します。
あまりにも高熱だったり、葛根湯の守備範囲じゃない症状だと薬を買いに行く感じ。


今回冷却ジェルシートも葛根湯も切れたので、購入。

葛根湯
市販の風邪薬だとズルズル長引いて完治しないことがあって、その時に薦められました。
試してみたら一発で良くなったので、それ以来葛根湯信者。笑
私みたいな風邪の症状が重くならないタイプには最適みたいです。
旦那が風邪引いた、ちょっとうつったかも??って時にも予防として飲みます。漢方だと気軽に摂取出来ていいですよねー。

小さい箱が今まで使っていたもの(白石薬品)で、大きい箱が今回の買い足し(滋賀県製薬)。
使い切るまでに時間がかかるので、錠剤タイプではなく個別包装のものを買っています。
カッコンとマオウの成分が多いのを選んでみたけど、同じ状態で使うのは難しいし、すぐに比較も出来ないから効果の違いは実感出来ないだろうなぁ。
この間、テレビで⚪︎⚪︎痛と付く症状にはほぼ効く!とやっていたので、今度生理痛とか偏頭痛が来た時にも試してみようかな。


冷却ジェルシート
私の必須アイテムです。冷蔵庫で常に冷やしています。
葛根湯を飲むと一時的に体温が上がる(ウィルスを倒すため)ので、おでこに貼ります。
おでこを冷やすのは体温を下げるにはあまり効果がないそうで、だから葛根湯とは相性がいいんじゃないかな。
元々平熱が高いので(それで病気にかかりにくいのかな?)気分転換にもよく使います。

今まで熱さまシート(小林製薬)を使っていたけど今回買いに行ったお店では高かったので、冷えピタ(ライオン)とアイスシート(奥田薬品)にしてみました。

3つの中で一番幅広なのは熱さまシートみたいです。
私はデコが狭いので子供用を買っていたけど(大人用だとこめかみの髪の毛に届いてしまってすぐ剥がれてしまう)、他のメーカーならなら大人用でもいいかも?
ちなみに冷えピタとアイスシートなら幅は12cm、熱さまシートは確か13cm。

冷却時間が長いのはアイスシートらしい。(10時間、他は8時間)そして価格も一番安い。
冷えピタは久々です。香料のハーブ6種類にちょっと惹かれた。

旦那にアイスシートを使ってみたところ、気に入った模様です。
少なくとも熱さまシートに比べてあからさまに悪いってことはないみたい。
どれも違いがないようなら、その時一番安いのを買えばいいかなー。
自分で使ってみたらまたレビューを書くつもりです。