忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【無印良品】キッチンの背面

カウンターキッチンの後ろは、こんな感じです。

無印のデスクを作業台代わりに置いています。
今は廃盤になっているものです。スチールユニット、とかユニットシェルフという名前で売っていたかな?

幅はちょっとだけ長いけれど、まぁ許容範囲。
デスク下は【DULTON】のゴミ箱の高さにぴったりで丁度いいんですよー。

このデスク、キッチンの面材と色味が違うので初めは塗り直すつもりだったんです。
でもリビング側から見ると面材は見えないし、最近はもう気にもならなくなってきました。


奥の棚は位置を変えられますが、設置の場所によっては銀の棒が邪魔になって片面から取り出しにくいので、上段に棚を集中させています。
このデスクは棚の位置変更がとても面倒。(引越し業者さんが解体と組み立てに難儀するほど)
そのため、二度と組み立て直さなくてもいいように、使い勝手的にどうなのかを真剣に考えました。考え抜いただけあって、使いやすさは上々です。
この棚の収納の話は、また次回。

棚の右側はフリースペース。
ここは何をするにも便利なので、物の定位置にしないようにしています。
買い出し後はここに荷物を置いて冷蔵庫に物をしまい、
洗った食器を乾かす時にはここにふきんを広げ、
調理の一時置きにも活用。
便利すぎてあっという間に物が積み上がるスペースでもあるので、気をつけないといけません。本当、簡単に物が氾濫しちゃう。笑


そしてここに棚を付けようと計画中。

(幅がちょっとだけはみ出ているのわかりますかね?)

棚は色々考えたけど、無印の壁につけられる家具でいい気がしてます。
デスクと色も同じだし、軽いものしか置かない予定だし、奥行もいらないし。
箱型のものにするか、L字型のものにするかでちょっと考え中です。