忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガジュマル 植え替え 2014春

去年の四月、旧居にてガジュマルの植え替えを行いました。(オーガスタの植え替えと同時)
初めてだから仕方ないけれど、とっても手際が悪かった。笑


まず、ガジュマルを鉢から出して土を振り落としたらこの有様。

こんな貧弱な根で大丈夫か?

後から知ったところによると、気根が本来根っこなんだとか。
気根が土から出ている状態で気根が太くなっていくのかと思いきや、土に埋めないと大きくならないんだそうです。
ヒゲ根がこんな貧弱な感じなのは普通なのかなぁ。鉢が小さくて土が少なかったから育たなかっただけかもしれません。


土は赤玉土に腐葉土を混ぜて、ガジュマルを土に入れて植え替え完了。

根っこが短いし、本体も背丈が低いし、枝も伸びていない状態なので、オーガスタに比べて拍子抜けするくらい簡単でした。

今思うと、もう少し深く埋めても良かったな。気根ごと埋めてもよかったかもしれない。
でも当時は気根は根とは名ばかりで幹のようなものと思ってたから、気根を埋める勇気なんてなかったんですよね。

この状態だと鉢が大きすぎるかなぁと思ったのですが、今のところとくに問題はないです。

次の植え替えで気根ごと埋める予定だったのですが、このまま葉の部分を育ててもおもしろいかも?と思ったのでしばらくは剪定も植え替えもせずに放置してみる予定。


この後の成長記録はこちら