忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASHFORD 革手帳

手帳カバー、旦那に買ってもらっちゃった!


ASHFORDのB6サイズの牛革手帳。カラーはレッド。

今までリフィルを使う手帳は使ったことがありませんでした。
毎年違う顔の手帳を選ぶのが楽しみだったんです。
でも引っ越しをきっかけに手帳に対する考え方を改めました。

毎年手帳が増えていくと場所を取るし、欲しい情報も探しにくいし、個人的な読み物としてはおもしろいんだけど人には絶対に見せたくない。
自分が死んだあとで誰かに見られたら…恥ずかしくて死ねる(死後だけど)。

それで、思い切って今までの手帳を処分して、これからの手帳も捨てやすいように&必要な情報を整理しやすいように、システム手帳に変えることにしました。


今までの経験上、大きすぎるサイズだと重くなって持ち歩かないというのは分かっていたので、
  • サイズはB6。
  • 嵩張らないよう薄いもの。
  • 開け閉めが面倒になるのでベルトは不要。
  • ペン挿しもいらない。 (スムーズに入らなくてすぐ使わなくなる)
というのが条件。

でもあんまりバインダーって今売ってないんですね。
無印良品でも15年前は売っていたはずなのに、もう売っていないみたい。

結局ロフトで見たASHFORDの革バインダーが一番しっくりきて、悩んで悩んでいたら旦那が買ってくれました!わー嬉しいー !


開いてみるとこんな感じ。

リングはかなり小さいです。
ちょっと紙が増えたらパフォーマンス落ちること請け合い。でもこまめに整理せざるを得ない=軽さをキープ出来るってことだから悪くないと思う。

左右のポケットはたくさんあるけど、ここは割とどうでもいいかも…。

個人的に訴求力が高かったのは背面の大きなポケット。
振り込み用紙入れるのに便利そう!
私は二つ折り財布を愛用しているのですが、二つ折り財布の最大の欠点は振り込み用紙がはみ出ることだと思うのです。でも振り込み用紙のためだけに長財布にするのはちょっと…。 (手が小さいので長財布は収まりが悪く扱いづらいのです)
と思っていたので、思わぬところがヒット。

見た目もすっきりしてるし、棚に入れても細くてかさばらないし、色も綺麗。いいわー。
重さはリフィルを入れても200g程度なので、持ち歩くのにもいい感じ。


リフィルはダイソーで調達。
元々ダイソーにリフィルが売っているのを見てバインダーを探していたのでした、はは。

左…カレンダーリフィル
年間カレンダー、月間見開きカレンダー、地下鉄路線図、方眼メモが入っています。
必要なものは入っているのでこれで十分。

年間カレンダーはバイオリズムの管理に使用したいので、冷蔵庫とかに貼るのが目的。
大きい年間カレンダーを買うほど必要でもないし、手帳の年間カレンダー部分を切り取るのもなんかなぁ…と長年モヤモヤしてたけど、リフィルで解決しちゃったよ。

B6サイズのリフィルの種類は豊富で、週間スケジュールの入っているリフィルもあったけれど、使うときと使わないときの差が激しいので不要と判断しました。
使うシーズンになったら通年販売している日付を書き込むタイプのリフィルを買いに行けばいいや。


右…カードケース
あ、これ手帳につけたら便利じゃない?と思ってダイソー(またかよ)で購入。
しかし…
横幅、大きかってん…。

どうしようかなぁ、これ…。
使い道考えちゃうなあ。

そういや、どこにも売っていないと嘆いていたB6の6穴バインダーですが、先日ダイソーでB6の手帳カバーを見かけました。
意外と(失礼)しっかりした素材でへーーっとなりました。
今まで見かけなかったのは年末年始だから売り切れてたのかな?
バインダーを探すなら時期は考えたほうがよさげですね。



追記:
2016年のリフィルを購入しました