忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食器用洗剤の容器選びと洗剤比較

食器用洗剤の容器って、
  • ポンプ式
  • プッシュ式(上からスポンジを押し付けて洗剤を吸い上げるタイプ)
  • チューブ式(ボトルを逆さまにして押し出すタイプ)
の3タイプに分かれると思います。自動で出るタイプもあるけど、それはおいといて。


ポンプ式…
量の調整がしにくくて両手を使わなければならない(押す手とスポンジで洗剤を受ける手が必要)のでポンプ式は好きではありません。
オシャレなのは断然ポンプ式なんですが。
洗剤も容器に残りがちだし、ノズルが邪魔で詰め替えしにくい点もイマイチ。


プッシュ式…
気になってはいるのですが、最後まで吸い上げてくれるのかちょっと信用出来ません。
壊れやすかったりしないかなぁ。どんな洗剤でもOKなのかなぁ。どれくらいの力で吸い上げてくれるのかなぁ。…疑問が尽きない。
あと、スポンジ以外で洗剤を使う時の使い勝手はどうなの?って疑問があります。洗剤をまな板に伸ばしたり、重曹に洗剤を混ぜたり…そういう時のために二本容器が必要になるならちょっと嫌だな。


それで、消去法でチューブ式になるわけです。
片手で使えるし使い勝手はいいんだけど、チューブ式って見た目がね…。
構造上本体がプラスチックになるから仕方ないんだけどね。

かっちょいいチューブ式ボトルなんてないだろうと決めつけて、市販の洗剤をボトル目的で買うことに。

【条件】
  • 全部白である
  • 重心が比較的下のほうにある
これだけ。

でもこれを満たす容器というのが…ジョイしかなかった。(画像は公式サイトからお借りしました)
購入したのは中央の青いパケ。

【洗剤比較】(ここ1年で使ったものだけ)
ジョイ
無難で不可がないデザイン。
香りも特に不可もない無難な香り。
洗剤は結構強め。その分手もやや荒れやすい。
水でかなり希釈しても泡立ちがいいです。泡立ちと泡の密度で言えばナンバーワン。

キュキュット
真っ白いボトルがあると思ってたのに、キャップ部分がシルバーだったのでボツ。
まぁキュキュットはくびれのあるデザインだから重心高くて倒れやすいのでそもそもボツ。でもデザイン自体は市販のボトル式洗剤の中で一番好きです。
洗剤はなかなか落ちが良く、手肌の荒れはそれほどでもない。
香りの強さは一番。(賛否あるかもしれないけど、爽快感あって私は結構好き)

チャーミー泡の力
三角錐型のボトルで重心が下にあるため、安定性があって使いやすいです。
でもカラフルなものしかないからボツ。
デザインも野暮ったいんだよねー。安定性は三社でピカイチなんだけど。
形をもっとブラッシュアップするべきだと思います!
洗剤の落ちはイマイチ。油汚れには強くないです。肌は荒れにくい。
香りもイマイチかなぁ。チャーミーらしい洗剤の香りではある。


さて、ジョイを買ったはいいものの、中身の液が問題でした。

画像のように、液体が青なんですよ。
ジョイの容器は液体が口の部分に常にこんな風に溜まっちゃうんですが、液体が色付きなおかげでかなり目立ちます。
使うたびに気をつけて拭えばいいかもしれませんが、利便性を考えてボトル式にしたのにそんな手間が増えるのはいただけない。とてもいただけない。

(キュキュットやチャーミー泡の力の容器では液だまりが気にならなかったけど、容器の色と液体の色が一緒だったから気づかなかっただけかも)


じゃあお手軽に中身を無色の洗剤に詰め替えればいいんじゃないだろうか。
ということで、次回は詰め替えた中身の話。