忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マンションのベランダでグリーンカーテン11】盛夏のゴーヤ

約ひと月以上ぶりのグリーンカーテン記事。

密度にはそんなに変化はありません。

グリーンカーテンの背丈は天井まで到達しました。
(ひとつき前は160㎝程度の丈でした)

日陰になって涼しいかと言うと…マンションのベランダは軒が深いので、あまり影響はないと思います。
斜めに設置しているせいで日当たりもグリーンカーテンの下半分程度にしか当たらないし、マンションでグリーンカーテンって向いてないのかも…。

7月の初めには成長の早い蔓が天井に到達しましたが、10日くらいまでは蔓を増やそうと短く切り戻していました。(意味のある行為なのかはわからないけど、先を摘芯すると脇芽は増える気がするのよね)

もう面倒になっちゃっていまや天井には行き場のない蔓が渦巻いてる状態。

上部の葉は結構小さめであまり大きく成長してない気がする。


一方で、下葉は枯れかかってきています。

茶色くなっているのは風で擦れて傷ついたものだけど、葉色が黄色くなっているのは肥料が足りないのかなー。
置き肥を足したり、週一で液肥を与えているけどまだ足りないのかな。

足りないといえば、水。
朝たっぷり水やりしても夕方には萎れています。
これはプランターが小さいんだろうな…すでに根がぎっしり詰まっているのが水やりしててもわかります。

ゴーヤの実はというと、今現在の収穫数16。
うーん、ゴーヤ地獄には程遠い。
なるべく早取りしたほうが次々に実っていいよというので、早め早めを心がけて収穫しているつもりなんですが、中の種が赤くなっていることも多くていつが早取りなのか良く分からないです。

手が届かなくなってからは手動受粉はやめました。
そしたら受粉出来なかったっぽい雌花を発見…。
うーん、今付いてる実も少ないし、これからの収穫には期待しない方がいいのかなー。

ゴーヤが食べきれなくなっちゃったらどうしよう!?とダイソーで野菜干しネット(150円商品)を買ってあるというのに…出番は来るのだろうか。


ゴーヤの収穫量が少ないせいもあるけど、今のところゴーヤに飽きる気配はないです。
1日2本なら余裕で消費出来るな、これは。

薄切りにしてスライスチーズと一緒にトーストした食パンにはさむのが手軽で量も取れてお気に入り。
塩を振っておいたり軽くゆでたりするだけで食感が柔らかくなって食べやすくなる気がします。
ゴーヤ消費料理の記事はそのうち書くかも?