忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マリーゴールドとペチュニアの寄せ植え】 3 立ち枯れ

順調に育っているかのように見えた寄せ植えですが…


おやおや、マリーゴールドが枯れましたよ。

二輪目の花が咲いて、放置しちゃったのがいけないのかなー。
日差しが強すぎたのかなー。

とか、色々原因は考えられるけど

多分、おそらく、十中八九…原因はプランターかと。

このプランター、鉢穴が一つしかないんです。
排水能力悪そうだなーと思っていたんですが、いざ水をやってみると底から水が全然出てこない。

もしかしたら何かで底穴が塞がっちゃったかも〜?
ってことは水遣りした分、全部水が溜まったまま〜?

…ってことは根腐れしやすいし、プランター内の水分で温度が上がって植物が蒸しダコになるし、土が乾きにくいから水やりのタイミングわかりにくいし…。

いくら丈夫なマリーゴールドとペチュニアとはいえ、こりゃダメかも。
と思っていたのであんまりショックではない。
けれど、ペチュニアも徒長しっぱなしで花が咲く気配もないし、なんだかなぁのプランターになりそう。


全体

ペチュニアがあっち行ったりこっち行ったりですごいことになってる。

この後、枯れたマリーゴールドを抜き、ヘデラに絡みついたペチュニアをカットしました。

写真は自重するけど、驚いたことにペチュニアの茎の繊毛?に、小さな虫がワラワラ絡みついてる。ちょっと引くくらいの数です。
この虫はゴーヤから湧いていて困ったことに他の鉢の土にも住み着きはじめているんだけど、ペチュニアが絡め取ってくれるならありがたいかも。