忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【手作りコスメ】エッセンシャルオイルで蚊対策

先日、エッセンシャルオイルを買いました。(購入記事はこちら)
目的は手作りコスメ!

きっかけは春に石和の深雪温泉に行ったこと。(深雪温泉の記事はこちら)
ここはシャワーのお湯さえも温泉でアルカリ性。
泉質は素晴らしいんだけれど湯上りの髪がゴワついてしまいます。

また今度行こうという話になって、アウトバスの弱酸性トリートメントが欲しいなーでも一晩のためにボトルを買うのもなー…と考えた結果、「手作りアウトバストリートメントを作れば解決じゃない!?」と閃いた。

普通アウトバスにわざわざ弱酸性トリートメントをつける意味はないからか、レシピは見つからなかったけど…クエン酸とグリセリンと椿油でいけるんじゃないかなぁ。


手作りコスメのレシピをググっていると、大概エッセンシャルオイルが入っているなーそんなにいいのかなーと思い、効能や使い道を調べはじめ…。
そしたらむくむくと試したい気持ちが湧き上がってきました。(まんまとアロマ教にハマっていくw)

昔、手作りコスメに挑戦したことがあるんですが、面倒くさいわりに使用感がイマイチだなとことごとく挫折しました。
でも調べた感じこれならできそうっていうお手軽なレシピが山のようにある。
椿油にオイルを一滴加えるだけ、とか…笑。 いいじゃないの!


 で、手始めにあり合わせの材料で蚊除けスプレーと虫刺されかゆみ止めクリームを作ってみた。

【蚊除けスプレー】
材料…ユーカリレモン、医療用アルコール、水道水

作り方…アルコールを容器に小さじ1くらい入れ、水道水を9分目くらいまで注ぎ、ユーカリレモンのエッセンシャルオイルを5滴くらい入れてよく振る


【かゆみ止めクリーム】
材料…ラベンダー、ワセリン

作り方…容器にワセリンを入れて、ラベンダーのエッセンシャルオイルを1、2滴入れてよく混ぜる

と、まぁ手作りというのもおこがましいくらいの簡単さ。
プラスチック容器はオイルで溶ける可能性があるのでちょっと不安でしたが、手頃なサイズのものはプラスチック容器しか持ってなかった…。



[蚊除けスプレーの効能]
ベランダガーデニングの時に使うつもりで作った。

蚊の忌避効果については正直よくわからないw
スプレーを吹きかけた時に刺されたことはないから効果あるかも?
安心して使えるのはとてもいいです。香りも良くてリフレッシュにもなる。

ただねー、ボトルの方に問題が。
スプレー出なくなっちゃっいました。
オイルで詰まっただけなのか、経年劣化か…。

これ確か無印のPPスプレーボトルなんだけど、無印のPPアイテムって結構もろい気がする。


[かゆみ止めクリームの効能]
これすごーくイイ。
汗疹にはあんまり効果ないけど、虫刺されにはかなり効きます。
冷蔵庫で冷たくなってるから気持ちいい。

作ったものが残ってもハンドクリームに使えばいいし、塗った後もいちいち手を洗わずに済むし、小さい容器にも詰め替えやすくて持ち歩きしやすい。
しかも香りがいいんです。オイルをもう1.2滴増やしたら練り香水としても使えるかも。

このボトルは某化粧品のお試しセットのクリームボトル。
こういう類の容器は変質を防ぐためかすごくしっかりしているので残してあります。(ケチ)
こちらは今のところ容器に変質はありません。

どちらも普段は冷蔵庫にエッセンシャルオイルと一緒にしまっています。



 エッセンシャルオイルは、グリセリンとワセリンとキャリアオイルがあれば色々利用しやすそうです。

キャリアオイルはホホバが有名だけど、椿油や太白胡麻油やバージンオリーブオイルでもいいはず。
(太白胡麻油もスキンケア用に買ったんだわ、私…。でも最近胡麻油高いからホホバ買っちゃった方がいいかも。キュアリングもいらないし)

手始めに、手持ちのハンドケア用のオイル(右画像)にラベンダーを混ぜて使っています。
このオイルはMARKS&WEBのローズマリーとホホバのハーバルオイルなので、ラベンダーだけじゃなくローズマリーも髪に効果あってなおよし。ハーバルオイルだけより髪がしっとり柔らかくなります。


これから作ろうと思ってるのは石鹸シャンプーとクエン酸リンス、アウトバストリートメント、手作り化粧水とヘアワックス(旦那用)、呼吸器を良くするビックスベ⚪︎ラック的なクリーム…夢が膨らむぜ。

これ実行すれば手持ちの化粧品関係のストックがかなり減らせるはず。
浴室なんて私のものは純石鹸とクエン酸リンスだけになるのだ。
旦那のものも多くて減らして欲しいんだけど、まず隗より始めよよね。