忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換気扇掃除とMagica

Magicaの油汚れ落ちを実感した換気扇掃除について。
(Magicaの使用感についての記事はこちら)

実は換気扇掃除をしばらくサボっていまして(汗)、やらなきゃやらなきゃと思いつつ、7ヶ月も放置していました。
いざ開けたら全然大したことなかったんですけど、それでもファンにうっすら油がついていたので分解できる部品は全て分解して綺麗に掃除。


[私的換気扇掃除法]

 重曹に食器用洗剤を混ぜて(3:2くらい)重曹ペーストを作ってから、塗りやすい様ちょっとだけ水を加えて、換気扇とコンロの外した部品に塗りたくります。

塗りたくるのに使うのは、シリコン製のハケ(右)。
細かいところまで行き届くし、コシがあるので使いやすいんです。
画像は無印良品のシリコンハケ。

重曹洗剤を塗ってから5分くらい放置し、スポンジでこすって水で流す。
換気扇のファンだけは、油汚れが落ちにくいのでハケの他にシロッコファンブラシを使用。

と、普段はこんな感じで掃除しています。


今回Magicaに洗剤を変えたら今までないくらいに汚れ落ちがいいです。(ステマじゃないよ!w)
もうツルッツル。
ファン以外はハケでこすっただけでギュッギュと音がなるくらいツルッツル。
夏に掃除したせいもあるかも。(気温が高い方が汚れが落ちやすいんだそう)

ファンだけはハケが微妙に届かないところがあってシロッコファンブラシを使いましたが、シリコンハケの毛足がもう少し長ければ不要かも。

しかし、素手で洗ったものだから指先がカッサカサに乾燥しましたよ。笑
まぁ7ヶ月分の汚れが簡単に落ちたので、年二回ゴム手袋をはめるくらいならよしとしよう。(ゴム手袋嫌いなのでなるべく使いたくない)