忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オーガスタ】脇芽!

暑いですねー。梅雨も明けたし、この暑さ続くんでしょうねー…。
あまりの暑さに連休に今年初のエアコンを稼働させました。



さて、オーガスタ。
植え替えて葉っぱをかなりカットしたのが昨年の4月。
去年の夏〜秋は葉っぱがたくさん出た覚えがあるんですが、今年はイマイチ。
去年は強剪定したばかりだから葉がたくさん出るのは当然かもしれないけど。


 そんななか、株の根元から緑の芽らしきものが…!

わー、脇芽だ!

久しぶりです。旦那がアホ剪定して一株ダメにしてからはご無沙汰だから、4年ぶりくらい?
ある程度根詰まり気味にならないと出てこないのかも。

成長は遅く、葉っぱの形状になるまでに一ヶ月半かかりました。

オーガスタはなんだかんだいい感じに育ってるみたいだなぁ。


日差しが強くなってきたので、6月の後半くらいから軒の下の明るい日陰に避難させています。
ゴーヤの後ろなので、強風が吹いてもグリーンカーテンがある程度防いでくれるんです。葉っぱが煽られることもなくグッドポジション。

ダイソーのキャスター付きスタンド(200円)は本当に便利です。
水遣りや手入れで移動させたり回転させたりが劇的に楽になります。
背の高い、あるいは葉っぱのわさわさした植物には本当にオススメ。


今年の秋か来年の春に植え替える予定で新しい鉢を探していたんですが、今の果樹鉢の1〜2号上のサイズを買おうかなーと考え中。
使いやすいしオーガスタに合ってるんですよね、この鉢。

細身の陶器鉢だと
  • 春〜秋(屋外管理)→強風で倒れて割れる可能性
  • 冬(室内管理)→水遣り&埃落としは外に鉢を持って行って行う→持ちにくく重い鉢はしんどい
ってことを考えると、果樹鉢+鉢カバーが無難かなぁ。
いい鉢カバー探してます。サイズも悩む。