忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石和温泉に行こう2 深雪旅館

泊まった旅館は深雪旅館。
予約した旦那は温泉主体で選んだんだとか。

いやほんと、泉質がすんごく良かった。
私の人生…と言っても10箇所ほどしか温泉に入っていませんが、一番いい。
疲れてたから余計に良く感じたんだろうとかそんな推測が一切入る余地がないくらい良かった。
日帰り入浴でも入る価値アリです。(90分しか入れないみたいだけど)

あれだけ歩いて夜は敷き布団でも夜と朝の入浴で筋肉痛が消えたし、なにより湯冷めのしにくさが尋常じゃない。
私は割と冷え性気味だし、天気は雨で気温も晩冬から初春並みなのに、石和から帰宅して布団に入ってからもポッカポカしてます。表面が冷えても芯までは冷え切っていない感じ。
冷え性さん歓喜じゃないかしら。

湯船は日替わりで男女が入れ替わるんだそうで、当日は女風呂が柿の湯。
ご一緒したおばさま(常連さんらしい)によると、浴槽はこっちが広いから良かったわねとのこと。
温泉がこんこんと湧き続けていて、湯船から洗い場に流れ出続けているから足元が暖かいし、床が常に流されている状態で快適。(ももの湯は違うかも)
露天はぬるめ、内風呂は熱めです。普段温泉施設に行っては3時間は滞在しているけど、正直3時間じゃ物足りないくらいずっと浸かっていたい気分。
アルカリ性泉質なのでお肌もツルツル、しかもシャワーも温泉なので洗い流されないんですよ!配管大丈夫なのそれ?いや嬉しいけど!

男女入れ替えの時間(18時半〜)を除き24時間入れるのも嬉しい。
チェックインを入れ替え前にすれば両方のお湯に入れるとのこと。
貸切風呂もあるみたいです。

建物は古いんだろうけど綺麗にしてるし、部屋は10畳で広めだし、接客も良かったし、あー良かった。また入りたいなー。


その他覚書

シャワーがアルカリ性泉質の温泉なので、髪の毛ゴワつきます。
洗い流さない弱酸性のトリートメントを用意するといいんじゃないかなぁ。
次に泊まる時は試してみよう。
(部屋にシャワーはついていないので、髪だけ洗い流すことがしにくい)

チェックインが遅かったから朝食の申し込みが出来なかったけど、朝食は地元の納豆が何種類か出るんだとか!

エレベーターがないので、足元が不安な人は歩きやすい室内履きを用意するといいかも。
比較的狭い部屋(十畳)だと三階になります。多分。

外観の写真はなかったけど、室内からは撮った。

(カメラとの接続機器が直ったらUPします)
桜の季節は綺麗そうだなー。
この通りは案外車通り多いので注意です。