忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マリーゴールドとペチュニアの寄せ植え2】マリーゴールドの開花

前回のマリーゴールドとペチュニアの寄せ植え。(記事はこちら)


6月の頭に植え付けたこのショボショボ状態から

順調に育っています。

6/12
ひとつも枯れることなく徐々に大きくなり、

6/25
葉が増えて、
(マリーゴールドは蕾が出来ている)

7/3
マリーゴールドが開花、

7/6
そして現在。


6月はじめ〜6/12までは高台に載せて日当たりのいい場所に置いていましたが、それ以後はオリーブとローズマリーに台を奪われたために日照時間が少なめの場所に移動しました。

最近天気悪いからますます日照に難があって、ペチュニアは太陽の方に向かって徒長していっている。


順調な成長を見せるペチュニアとマリーゴールド。

ペチュニアの根が細くてちゃんと根付くかな?と心配していましたが、全くの杞憂でした。
さすがタフな花は違う。徒長してるけど。

もう少し深く植え付ければ良かったかなーと思います。
小さな苗を浅く植え付けるのは私の悪い癖。


マリーゴールドは開花したけど…。
花、小さい…こんなでしたっけ!?

花を放置すると株の栄養が花にいっちゃうらしいので、そろそろチョキッとする予定。



はじっこに植えたヘデラはどういうわけか我が家のヘデラの中で一番状態がいいです。
カテゴリー違いになっちゃうのでそれはまた次の記事で。