忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電動歯ブラシの収納 替えブラシ編

前回の電動歯ブラシ本体の収納話に引き続き、今回は電動歯ブラシの替えブラシ収納の話。


替えブラシは濡れているから三面鏡内にはしまいたくない。
そういう気持ちから、当初は右の上の写真のように皿のフチに引っ掛けて洗面台に出していました。

(ディズニーのスーベニアディッシュです。
むかし弟がくれました。当初はスフレ焼いたら可愛くない!?とか思ってたけど、洗いにくくてインテリア用に…笑)

引っ掛けるだけだから簡単で良かったのだけれど、ミッキーの顔部分に掃除用のスポンジとかを置くようになったので、衛生的に良くないかな?と無印の歯ブラシスタンドを導入。(下写真)

歯ブラシスタンドの穴の直径が替えブラシの柄よりも小さいので、押し込むように差し込んでいました。
柄が下につかないのは衛生的で良かったけど、押し込んでいるから取り出すときにスルっと取れないのがちょっと難。

また、洗面台にはこの皿の他にコップ・ハンドソープ・オイルが常駐していて、皿の中もごちゃついているせいか、旦那が洗面台にどんどん物を増やしてしまうのが困り物でした。



で、ググった。ググったけど、替えブラシの収納については皆苦労しているみたいだった。
替えブラシのオシャレな収納グッズ、ニッチな需要あると思うんだけどな〜。

そんな中ひときわアイディアが輝いていたのがこちらのブログ記事:歯ブラシ、ぶら下げてます。 (marthaの楽楽家事なお買い物…とか *)

引用: 私はズボラですが、変なところで神経質。水滴が不潔ちっくに思えまして^^;
ここの部分、すっごーーーーーく共感しちゃいました。
私もズボラなんだけど、決して潔癖ではないんだけど、変なところだけ神経質。
水滴と湿気は私の敵。
いや私のはズボラ故かも…水滴あったら拭かないとヌメッちゃう!湿気でカビたら掃除めんどくさー!!という発想。だから決して潔癖などではないのだ。



それでまたしても水切り棚フックとつっぱり棒を購入。
 こうなりました。
これは下から覗いた角度で撮ったので、立った角度ではつっぱり棒は見えません。

人が来た時は歯ブラシだけどかせばいいかな。

衛生面ではかなりいいです。水滴も落ちない。
掃除で使った古スポンジも乾くまで同じように引っ掛けておいています。
浮いてるから掃除も楽。
奥の鏡を拭くのが面倒かなと思っていましたが、全然問題なかったです。

使い勝手はというと…旦那からは「取るのが面倒くさい」と不評。
つっぱり棒の位置を調節したら良くなるかなーと試行錯誤中です。

(7/6追記: 位置の微調整を繰り返すこと一週間、やっと旦那のお墨付きを得ました!)


全体図

直置きのものが減ってスッキリ!
思った通り、旦那のチョイ置きも減って掃除が格段に楽になりました。


ミッキーの皿はまだ使用中。
コップとハンドケア用オイルと掃除用爪楊枝をまとめています。

オイルは最初引き出しの中に入れていたんですが、手を洗うたびに引き出し開けて蓋開けてオイル出して蓋閉めて引き出し閉めて…を繰り返すのが面倒になったので、普段は蓋も外して置いています。(面倒くさがりにもほどがある)

オイルボトルは液だれが気になるし、うっかり倒してオイルが漏れると掃除の手間が増えるので、倒れない受け皿があるかどうかでは勝手が全然違います。


洗面台の上にあるのはハンドソープとこの皿だけなので動かすのは簡単で掃除が楽!
皿に深さがあるので、動かしても中身が倒れることはないのもストレスが少ないです。

オイルとハンドソープはMARKS&WEB。というかうちのスキンケアアイテムの7割はMARKS&WEB。