忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ドラセナ】育生記録2014夏〜2015夏

2014 8月
IKEAにてドラセナマジナータの苗を購入。数日後鉢に植え替える。

植え替え後二週間ほどのドラセナ。

基本的に屋内で管理。
ときどき屋外で葉焼けしない程度に日に当てる。

葉水は積極的、水やりは控えめ。


2015 2月

2015年2月ドラセナ購入した時に比べて20㎝以上大きくなっている。

冬の間は屋内で日に良く当てていた。
葉水のおかげか、葉が落ちることもなく順調に生育。


2015 4月
 植え替えた。(植え替えの記事はこちら)

気温が10℃を切ったり、風の強い日以外は外に放置。


2015 5月上旬
土に虫が湧く。
植え替えの時に用土に根が混じったり、用土のリサイクルに手をかけなさすぎたせいだと思われる。虫自体は問題のあるものではないので気にしない。

2015 5月中旬〜
ドラセナ黄変 下葉が黄変し、落ちるようになる。

水やり不足、水のやりすぎ、土の排水能力の不備、日照不足、葉焼け…色々疑って試行錯誤した結果、葉焼けと判断。

一日中日陰になる場所に移動。以後、黄変は大分穏やかになる。


2015 6〜7月

まだ黄変することはあるものの、見た目は健康そう。
7月、観葉植物用の置き肥を与える。




所感
ドラセナは、成長スピードはまぁまぁ早いのですが、葉が出たとか幹が伸びたとかは分かりにくいので、成長を実感しにくいかなとは思います。
「気がついたらなんか大きくなってるな…」という感じ。
 
水やり頻度は低めで耐陰性があるので育てやすい部類ではないかと思います。
幹はやわらかいので曲げることも可能なんですが、思った通りの形にするには針金とかで固定する必要がありそう。