忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【asics】 ランニングシューズ

ランニングシューズを新調したいと思って数ヶ月。
色んなメーカーの試し履きをしていました。

それでやっと気付いたことがあります。
私の足の問題は超幅広っていうだけではなく、それに加えて踵が小さいってこと。
スニーカーでさえ物によっては踵がズッポズッポ抜けます。
スニーカーでこれじゃあ、そりゃスリッポンもパンプスも抜けるわけだよねぇ。

だから私の場合は幅で選ぶのではなく、踵が小さいメーカーを探した方がいいみたいです。
例えばミズノは幅広なんですが、甲の幅だけではなく踵も幅広なんです。
インソールである程度コントロール出来ますよと言われて試させてもらったところ、これが私には全くの逆効果で脱やすくなって歩きにくい。靴って難しいなーと改めて感じました。

で、こうなったらアシックスしかないよねってことになった。
日本人の足にはアシックス、とは思ってたし、昔履いてたバッシュもアシックスだったし、信頼もしてたけど、アシックスのランニングシューズってゴチャゴチャしている印象で敬遠していたんです。
要素とか色とかてんこ盛りすぎて、あと一色、あと二、三ポイント、引き算してあるといいのになーって思います。

それで試し履きしまくって買ったのがGT-2000 NEW YORK 3。

このシリーズは幅が3種類あって、スリム・レギュラー・ワイドが選べます。
当然ワイドでしょ!と思ったけど、ワイドは踵も幅広めになっていたので少し脱げやすい。
そこでワイドより0.5センチサイズを上げてレギュラーを履いてみると、幅はぴったり気味かつ踵はしっかりフィットされ安定感と安心感がばっちり。

色は三色あるけど、これが一番シンプル。

実走してみたら、幅の窮屈さや踵の脱げやすさのストレスは全くなし。
走る時の足の重心の横ブレもありません。(ソールの外側が固くなっていてフォームの矯正にもなるんだとか)
ただ、いつもよりサイズを上げた分、蹴り出す時の足裏のポイントがズレちゃって力を込めにくい…。慣れれば気にならなくなるかな?