忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソーで園芸グッズ その1 キャスターと鉢皿

園芸関係の道具は、やっぱり100均がダントツ安い。

我が家の利用グッズについて、いくつか紹介したいと思います。


まずこれ。みんな使ってる200円キャスター。(と鉢皿)

200円だけど、コスパかなりいいです。
丈夫だし、キャスタースイスイ動くし、見た目も悪くない。

個人的にワイヤー製のキャスターというのは素晴らしいと思う。
デザインの話ではなく、ワイヤーの方が板より空気の通りが圧倒的にいいから。(鉢底ムレムレ恐怖症)

 鉢/キャスター/鉢皿
という使い方が出来るのが個人的にかなりの高ポイント。
(鉢の大きさや穴の形状に拠りますし、鉢皿のサイズも限られますし、鉢によってはワイヤーの凸凹で安定感に欠くということはありますが)

中央にひとつだけ穴が空いているタイプの鉢だといい感じに収まります。
出来上がりはこんな感じ。
こういう外側に取っ掛かりのない鉢は水遣り後重くて上げることが出来なかったりするので、あらかじめ鉢と鉢皿が離れていると根腐れなどが起きにくくてグッドです。

せっかくのキャスターなのに移動出来ないんじゃ?と思われるかもしれませんが
キャスターと鉢皿のサイズが絶妙に噛み合っていて、キャスターを移動させると鉢皿も自動でスルスル移動します。w
鉢皿とキャスターの大きさの関係上、鉢皿を横から取り出すことは出来ないのが難ですが、思ったより問題なかった。



写真の鉢皿もダイソーです。
鉢皿と鉢底の間に距離をおけるナイス鉢皿。二個入り100円。
空き缶を鉢にするときに錆びにくくて便利。もっとサイズ欲しい。

手持ちの鉢皿の半分以上はダイソーです。
鉢皿はサイズがあればなるべく100均で調達するようにしてます。
結構しっかりしたプラのものが多くて悪くないです。
植木鉢サイズなら〜12号くらいまではあるんじゃないかなぁ。