忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソーで園芸グッズ その2 蓋つきバケツとフルイ

ダイソー園芸雑貨記事第二弾。

200円商品の蓋つきバケツ。

派手な色は見かけたことがあったけど、地味な色のが欲しい、Color Lifeのシリーズならアイボリーあるはず、と探していました。

何を入れるかというと、園芸用の土。
古い土をフルイにかけて日を当てたものの保管に使おうかなと。

野菜用の土と観葉植物用の土とでとりあえず二個確保。
うちの観葉植物は特性が似ているものばかりなので一緒くたにしても多分大丈夫じゃないかなー。

蓋のバックルは閉めるのにちょっとコツがいります。
うまく噛み合うバケツと蓋を選んだつもりだったけど、それでも閉めにくい。
壊れやすそうかも。
でもホームセンターだと200円じゃ買えないし、四角でしまいやすいしデザインもシンプルでいいので許容範囲。
密閉が出来るかどうかはわからない。土には密閉しない方が都合がいいので問題はないですし。


普段はシューズクローゼットに置いています。 (画像は二個重ねている)
やっぱりアイボリーで正解だなぁ。存在感がなくていいです。

バケツはスタッキング出来るから同じシリーズで揃えた方が便利ですし、もっと欲しいな。
今は横の空き鉢に園芸用品なんかを入れてますが、そのうち使う予定ですし。



お次は、土用のフルイ。

粗目と細目。もっと種類あるんだろうか?
さらに細目があれば欲しいな。

土用のフルイって他に使ったことないから比較は出来ないけど、使用感は上々。
枠もしっかりしてるしいいと思います。



次のはちょっと失敗商品。

ペットボトルにハメてジョウロに出来るアイテム。二個入り100円。
ジョウロはいいものは高いので慎重に探している。のでしばらくの代理のつもりで購入。

でもこれ微妙です。
まず、音がうるさい。水をあげているとベッコンバッコンうるさい。
比較的音が小さいだろうとポカリのペットボトルに替えたらちょっとはマシになったけど、うるさいものはうるさい。

そして締まりが悪い。微妙〜に漏れる。
おまけに出る水もボタボタって感じでイマイチ。

観葉植物の葉っぱのホコリ落としにだけ使っていますが、はよ変えたい。
液肥のボトルキャップの方がずっと使い勝手がいいので、液肥が使い終わり次第交換予定。


ダイソー園芸グッズシリーズはひとまずおいておきます。
次に書くときはグリーンカーテンのネット貼りの時かなー。