忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おつまみ録

相変わらず写真のないおつまみ録。
次作る時の参考用だから、いいんだ、うん。

種類をたくさん作ると疲れるということに気づいたので、数を減らして一品の量を増やそう作戦に出ました。これはなかなか、段取りが楽だった。


メニュー
  • 里芋の煮物
  • こんにゃくの味噌田楽
  • 煮豚
  • トマトと人参とモッツァレラのレモンソースサラダ
  • 聖護院大根の漬物


仕込みが大変だったのは里芋の皮むき。いやぁ、量がね…。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったわ。

こんにゃくの味噌田楽は大量に仕込むのが楽。
見た目もテンションあがるし、冬の定番つまみでもいいかも。
田楽味噌が評判よかったです。
酒とみりんと麹味噌を混ぜて火にかけ、セブンのおでんについてくる味噌だれを一袋入れて(八丁味噌がなかったので)、白味噌をちょっと加えて味を調整。
みりんを半量、砂糖を半量にしたほうが煮詰めるのが楽で良さそう。

煮豚も、たくさん作るのは楽でいいですね。
今回は鰹と昆布とどんこの出汁で煮たけど、鰹と昆布だけの方が好みかな。
一度冷やして脂を取り除いてから汁に味を付けて再度煮込みます。今回は薄口醤油主体にしたけど、塩主体の方がしっかり味がついていいかも。
今度は炙って提供しようかなぁ。でもお客さんいるところで換気扇使うとうるさいしなぁ。

サラダは絶品でした。(自分で言う)
人参と黄人参を細切りにして塩でもみ、軽く絞ってからオイル漬けにして一晩放置。
セロリとトマトとバジルとモッツァレラチーズを加えて、白ワインビネガーと塩レモンとオリーブオイルと調味料で味付け。
葉物の上にポンとのせるだけで華やかです。
しかし、つまみとしては取りにくいのがかなり良ろしくない。笑
ビネガーとオリーブオイルとバジルはケチらず使うほうが美味しいです。

漬物は漬け込む時間が少なくて、いつもイマイチの状態で出している気がする。
でもこれは前日に連絡をしてくるのがいけないと思う。
今度は塩麹とか使ってみようかなー。
なますを作るつもりだったのですが、酢が残り少なかったのでした。



あ、なますと言えば。
お正月のお節は旦那が好きではないものが多いので、旦那の好きなものしか作りません。
お煮しめ、なます、キンピラ、雑煮しか作ってないです。笑
お雑煮は関東風で、今年は鶏を手羽元にして、焼いてから煮込みました。(後でほぐす)
超ーおいしい。なんか、自分の中で手羽元ブームが来てます。