忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヘデラ】植え替え後の退色

以前、植え替えてから元気がないと書いていたヘデラのその後。


ヘデラは株分けしたものと水耕栽培していたものを植えこみましたが、問題があるのは株分けした方。(の内の一株)

この鉢には株分けしたヘデラを2つ植え込みました。
その内の一株の様子がおかしいです。

左は6月はじめの写真。
植えかえてから数日後、下葉が黄色くなっては落ちるように。

下葉が落ちるのは根詰まりを疑うところですが、植えかえたばかりなのでそんなはずはなく。
植えかえて半月は室内置きにしているので、この段階で葉焼けになるはずもなく。(そもそも葉焼けなら下葉だけ色落ちすることはない)

原因不明のまま20日ほど経ち、今はこんな感じです。

陽に当てたり水を絞ったり、工夫はしているのですがそんなに変化はなく。

下葉が黄色くなるのはちょっとマシになったのですが(枯れ落ちるまではいかなくなった)、枝全体が色が薄くなってきてるんですよねー。
左側の枝だけ茎が赤く、葉の色が薄くなっているの分かりますかね?

もう片側の枝や他の鉢は、若干色が薄くなっている感はあるもののそこまでの変化はありません。


植えかえてからひと月経つのでチッ素多めの肥料を与えてみることにしました。


色に異変が見られるといっても株自体が弱っているわけでもなさそうだし、一株だけの問題なのでそんなに心配はしてません。
色の薄いヘデラに変異したと思うことにします。

このヘデラ、植え替え前は造花と見まごうばかりの深緑の綺麗な色をしていたんですよねー。
それが気に入って買ったからちょっと残念ではあるけれど。



次回は、ヘデラの他の鉢と、ポトスの玄関以外の鉢の植えかえ後の様子。