忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りジンジャーシロップ

ずっと作ってみたかったジンジャーシロップに挑戦。

レシピはほぼ日さんのを参考にしました。
 家にあった生姜が少なくて100mlくらいしか作れなかった。

色が濃いのは砂糖(元レシピではきび砂糖)を黒砂糖に替えたから。

しかしこれは失敗だった。
黒砂糖は癖が強すぎて、これを炭酸水で割ってジンジャーエールを作ると何かチガウ、いや全然チガウ。
私の飲みたいジンジャーエールはコレじゃない…。ジンジャエールと言って人に出したら怒られそうな、なんかそんな感じの代物になってしまった。


でもせっかく作ったし勿体無いなと思って、料理に使うことに。

サツマイモのジンジャーシロップ煮
 
これがとっても簡単で、とっても美味しかった。

作り方
  1. サツマイモは同じ大きさにカットしてざっと洗い、鍋に入れる
  2. 水をひたひたに入れ、ジンジャーシロップを好みの量入れる(ミルクパンサイズの鍋で大さじ3〜5くらい)
  3. 中火にかけ、沸いたら止めて自然に冷めるのを待つ
  4. 水かさが減っているようなら水を足して、再度中火にかけ、沸いたら止める
  5. 一晩待つ

沸いたら火を止めるのは、沸いた状態で煮込むと皮がはがれて見栄えが悪くなるから。
味がしみこむまで数時間待ったほうが美味しいです。
切って煮るだけなので超簡単。

オヤツにもオカズにもなるし、味も品が良くて飽きないし、テリもいいし、サツマイモだけで出来るし、最近はこれを常備菜にしています。

ジンジャーシロップでなければいけないのかは疑問符が付きますが…。笑



 
シロップを作った時に使用した生姜は干して砂糖をまぶすといい、とあったのでそれもやってみたけど、これもイマイチ…。

日干しもしたんだけど食感が良くないし、なにより黒砂糖の癖が強!

水に浸してよーく煮ると黒砂糖の風味が抜けるので、細かく切ったら煮込み料理に使えるかなぁ。