忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オリーブ】開花

先週の半ばくらいのこと


開花しました!わー

葉っぱが汚いですね。元からこうでしたw
水をかけても落ちないので諦めた。オリーブは枝が沢山出るらしいし古い枝に固執する必要のない木らしいので、幼苗のころの葉っぱは気にしなくてもいいでしょう。


続きは、カイガラムシらしきものの話。
(そんなにグロくはないけど、苦手な人もいると思うので畳んでおきます)
買ってきたときに、なにやら虫らしきものがそこそこについている…と書きました。
そのときは、ぎゃー!と焦り「取るべし!取るべし!取るべし!」(猫侍風に)モードになっちゃって写真を撮れなかったのですが、後日またついてるのを見つけたので、パシャり。

◯で囲った部分が虫です。
幹と同化しているように見えるけど、つつくとポロっと取れます。
カイガラムシだと思うけど、詳しく調べると虫の画像としばらく顔を付き合わせることになるのでやめときました(根性なし)。

昔、オーガスタを買ったときにもカイガラムシっぽいのが付いていたけど、それとは見た目が全然違う。(茎と茎の隙間にいたので駆除が大変だった想い出…)

オリーブについているものは、小さいと1ミリくらいの大きさなので、多分見逃しているのも多そう。週にに一度は目を皿のようにして虫探ししています。