忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その4

マンションを買うなら「ここ!」と決めている土地はありませんでした。

当時住んでいたところは、夫婦お互いの実家からは離れていたので、買うなら旦那(長男)の実家に帰りやすい方面がいいかなと思ってました。

が!
そっちは都心挟んで反対方向。
これがとーおーいー。
未知の土地なので、周辺をうろついてみたいとも思うわけです。
一日中歩き回った上、電車に長く揺られて、いや疲れたのなんの。

今までスーパーとドラッグストアしかないような所に住み続けて来たので駅力にはこだわりはなかったつもりですが、やっぱり複数のスーパーが利用出来るところがいいなあとか(一軒の独占状態だと物価も高いですし)多少は思うものですね。笑

結局選んだのはそこそこ大きい駅です。路線も結構便利。
正直、えーこんなガチャガチャした駅前ー?と思ったのは内緒なんですが←
買い物は便利で困ることはほぼないので、休日に電車に乗る必要がなくなりました。
これはすごく大きかったです!
旦那は通勤以外で電車に乗りたくないと常々言っていましたし、私は乗り物酔いが激しいので。

一方で駅の反対側に向かうと自然が豊かでのんびりしている。
すごくバランスがいい街だなぁと思います。
近辺の散策やショッピングだけでも選択肢が多くて、理想的な環境です。

感動したのが、マナーがすんごくいいんですよ。
例えば、歩行者がいるときに車を無理に進めない。
車や自転車に道を譲ると謝意を示してくれる。
え?そんなこと??って思われるかな…
これまで三県で暮らして来て初めての経験なんです。
どの県も車のマナーが悪いとは言われていたけど、うん、事実だった…。

しかも、その謝意がすごく気持ちいいんです。
手でビシッと決めてくれたり、ありがとう!と元気良く声をかけてくれたり。
会釈とかなら自分もしてたけど、こんな敬意の瞬発力ってなかった。
ありがとうの瞬発力って、いいね。養おう。

PC廃棄 パソコンファーム

閑話休題、引越しの際に便利だった物や企業の感想など。


引越しの際にかなりのものを捨てました。
当時住んでいた市では、ゴミ袋に入りそうでも有料ゴミ扱いになるものが結構あって、全部を有料ゴミに出したら結構かかるなー悔しいなーと思って検索かけていたら、広告でここのサイトを発見。
パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/


不要なPCやPSや液晶テレビを一台いれればダンボールまるごとタダで引き取ってくれる(同梱可能商品に限る)というキャンペーンをやっていて(今も延長しつつやってるみたい)、それを利用してある程度捨てることにしました。

キャンペーン内容(2014年10月現在)
  • ダンボールは横×縦×奥行き=160センチ、重量25キロまで
  • ダンボール一つにつき、対象商品(PC、PS、液晶テレビなど)を一台入れる
  • ダンボールに同梱可能なものはこちら
  • 指定の宅配会社に着払い指定で集配してもらう
  • 事前連絡不要
手元に大きなダンボールがあるとかなり有用に利用出来ると思います。
というのも、大きなサイズのダンボールって買うと結構高い(500〜800円くらい)んですよね。
私の場合はホームセンターまで遠くて車もないので公共の交通機関を使う必要があり、そうなると有料ゴミで出す方がむしろ安いかも。
幸い、家電のダンボールがいくつか残っていたので利用しました。丈夫で大きくていいです!

引っ越す時って、ギリギリまで処分しにくいものってあるじゃないですか、ガスコンロとか…。粗大ゴミ出すにもうまく当日に回収してくれるとは限らない。
でも集配なら日時指定出来て、タイミングを計るのが難しくないのが良かったです。

最終的に全部で四箱送ったんです。笑
そんなに指定の機械とダンボール持ってたのかよって自分でも呆れましたw
ここで得したのは3000円分くらいかなー。
有料ゴミを収集してもらうよりも気軽で手軽なので、機会があってキャンペーン継続中ならまた利用したいです。

マンション購入記 その3

マンション見学の中で実感したのは、私はあんまり設備にこだわりがないな…ということ。
最新の設備すごーい!とは思ったけど、あればいいけどなくてもいいね、と心の隅で思ったり。
食洗機だけは設備になくてもオプションで頼むつもりで、あとはなくても気にしない方向で考えました。

最初は手洗いカウンター付きのトイレがいいなぁと思ったんですけど、営業の人に「でも手洗いカウンターがあると床が濡れやすいですよ」と言われて掌クルーッ。笑
旦那は座る派だし、わざわざ床を濡らす機会を増やす必要ないじゃん!
元から手を洗うのは洗面所だし、友人が家に来てもトイレのタオル(人が来る時は一応セッティングします)が使われている気配がない。だったら手洗いボウル自体不要かも。

タンクレストイレで手洗いカウンターなしが理想だなぁ。掃除箇所減るし〜(ズボラ脳炸裂中)
いや本当の理想は介護のしやすいくらい広いトイレに水が飛び散らないくらいの大きさの手洗いカウンターをつけることですが、新築マンションに望むことではないですね。90平米くらいあれば考えてもいい?笑


ちなみに旦那はもっとこだわりがなくて、食洗機だけあればいい人。
身長が高いので、風呂は大きい方がいいと言っていましたが妥協したみたいです。
実際入ってみたら思ったより窮屈じゃなかった様子。
そもそも朝シャン派で湯船に浸かるのは週一くらいだし、週末はジムか温泉に行ってるし、浴室が大きくても宝の持ち腐れかもしれないです。


人が聞いたらドン引くかもしれないくらい設備の質素なマンションですが、その分価格は抑えめだし文句はありません。

実はマンションって始めて住むのですけれど、かなり静かでビックリ。
上階は幼児がいるとのことですが、ほっとんど音がしません。
(一応二重天井ですが、スラブは最低限の厚みしかないです)
安いマンションでこんなに静かってコスパよすぎじゃない!?と衝撃的〜