忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その10

まだ続いてたマンション購入録w

内覧会編その2

内覧会での、初見の感想は「部屋せっま!!!」でした。笑
狭く感じるとは聞いていたし、モデルルームの部屋よりも手狭な間取りなので、ある程度覚悟はしてたけど、予想以上に狭い。というか天井低く感じる!
当時住んでいた部屋よりも天井高はあるはずなのにー。

なんでかといったら、窓の高さのせいなんですよね。
分譲マンションの中では、最低限の掃き出し窓の大きさです。
ハイサッシ&ワイドサッシかどうかってかなり重要なんですねー。


個人的に一番心配していたのは、前の建物の圧迫感と、周囲のマンションから覗かれる可能性があるかどうか。
営業さんからはどれくらいの距離があるかは聞いていたし、地図を見て自分でもシミュレーションしてみたけれど、実際の印象とは違うかもしれないですもん。

しかし、実際のところは思っていたよりもずっと良かった!
元々私は割と最悪の事態を考えて検討するタイプなので、期待値も高くはないのですが。笑

周囲の建物は想定より圧迫感がなくて、意外と日照を得られました。
私のシミュレーションより長く日が入りそう!少なくとも今のところばっちりです。


なにより良かったのは周辺の建物からうちのベランダが非常に覗かれにくかったこと。
建物との角度だったり、窓がルーバー格子だったり、色んな要素がうまく絡み合ったみたい。
私の一番の心配事は回避されました。ベランダもパジャマで出られるよ!(オイ)


予想外に良かったことがもう一つ。
北側の共用廊下側は抜けていて、風通しがいいし眺めもいい。
外出時に開放感があって気持ちがいいです。
案外北側も大切なんだなーって思いました。夏とか冷房いらずってぐらい風が抜けます。

マンション購入記 その9

内覧会編その1

内覧会は、確認事項をチェックし、メジャーなどの道具も準備し、水平器はiPodにアプリをダウンロードして挑みました。

細かい所は私が確認し、そういうめんどっちーのはももしろにお任せ〜な旦那には計測をお願いしていました。クローゼット庫内や窓枠の寸法や、水平器でのチェックとか。
なにしろ内覧に予定されている時間がとにかく少ないので、分業です。
(しかしこれが大間違いでした…)

とにかく安いマンションで、施工会社も聞いたことないところだったから覚悟をして臨みましたが、蓋を開けて見ればあらキレイ〜。
目を皿のようにして見れば、若干(ほんとにわずか)の傷はありましたし、庫内の板には汚れも多少ありましたが、傷は大したことはなく、汚れは消しゴムで消せるような代物でした。

以前に少し触れましたが、我が家は当時離れた場所に住んでおり、確認に行くだけで時間もお金もかかるので、こりゃ自分で修理しても労力変わらんなって感じだったので、手直し依頼はしませんでした。

時間がなかったので、細かい確認はすごく雑にしてしまって、これがまた大失敗。


私の失敗
クローゼットのダボのサイズが均一か見るつもりではいたが、時間が短かったので各クローゼット片面しかチェックしなかった。そしたらチェックしなかった一面だけダボ穴の大きさ違っていて、棚の位置直せない…。

旦那の失敗
庫内のサイズは棚の大きさを測っており金具などが考慮されていなかった。旦那の計測を信じて買った引き出しを並べると微妙に金具に当たってしまう。
そして、窓などの二メートルを越えるものは計測を一切諦めていた…。
水平器など出してもいねえ。

ダボ穴のミスは完全に私の手落ちなんですけど、旦那に言わせると私が細かいんですって!えーうっそー。施工業者はミスに気づいてないわけないし(棚の位置だけ後から大きなダボ穴開けて誤魔化してる)悪質だと思うんだけどな!?

急いで直してもらう必要はないので、一年点検のときに指摘するつもりです。

住んでいて壁紙の隙間があきそう?ってところとか、壁紙がボコボコしてる?とか、わかりにくいワックスのムラとか、一年点検まで様子を見る予定。
壁紙の隙間はともかく、他は住んでるうちにどーでも良くなるかもしれない。

マンション購入記 その8

家具の話

新居は今流行りの(笑)狭小3LDKです。
全体的に部屋が小ぶりなので、持っていく家具は悩みました。

結果、テーブルは廃棄、ソファは古いから買い替えようという話になり(旦那が仮眠用に欲しいというので)、以下の点を踏まえて探してみました。
  • 肘掛は無し、あるいは肘掛が低いもの
  • ロングソファ、あるいはカウチ
  • 掃除のしやすさを考えて、奥行きはなるべく浅いものがいい→背もたれにクッションがないもの
  • ルンバが潜れる高さ(注:ルンバは持ってないし今のところ買う予定もありませんが)
で、この辺りが候補でした。

UKカウチ
超かわいい。コンパクト、かつフレキシブル。
狭いリビングに置いても圧迫感がなさそう。
でも普段は旦那の仮眠用に位置固定だろうな。勿体無いし、動線的に邪魔になりそう。

SIESTA
超スマート。用途を考えたらこれ以上にふさわしいものはないんじゃないか!?
圧迫感のなさそうな低い座面、掃除しやすそうな浅めの奥行き、低い肘掛は枕に良さそう、反対側が肘掛なしなのも寝るのに最適。
ただ、ロングシートだと置き場所がないような予感。
2.5シートだとうまく収まりそうだけど、旦那(大柄)の足がはみ出る。冬だと寒いかも。



で、色々考えた結果、私が思ったのは…ソファ要らなくね?
でした。
ひどいオチだな!笑

だって、旦那ソファで寝るか、寝転ぶかのどっちかなんですよ。ほっっとんど座らないの。座ってもせいぜい週一くらい。
でもなぜかオットマンには腰掛けてました。なんでだ?

間取りでソファを置くシミュレーションもしてみましたが、リビングほんとーーーーーに狭いのでかなり窮屈になるのは間違いないんです。見るからに動線的にも相当邪魔。観葉植物を置くのにも邪魔。掃除の邪魔。邪魔の役満?

考えれば考えるほど不要に思えて、間取りシミュを旦那に見せたら、狭いなと。
手持ちの無印のビーズソファと、廃棄予定のソファの座面クッションと背面クッションを持って行ってごろ寝するのはどう?それだと移動しやすくて、スペース作るのも掃除するのも簡単だよとそそのかし←、同意を貰って現在ソファなし生活を送っています。
ちなみにスペースを必要としてるのは旦那なので!(筋トレのためにヨガマット広げたりバランスボール使ったりするので、そこそこのスペースが必要になるのです)

自分達にはこの生活が合ってるみたいで、不満は今の所なし。
寒くなってきたから暖かいラグかなにかが欲しいけど、焦って買って失敗して廃棄するのはもう嫌なので(笑)じっくり考えます。