忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その4

マンションを買うなら「ここ!」と決めている土地はありませんでした。

当時住んでいたところは、夫婦お互いの実家からは離れていたので、買うなら旦那(長男)の実家に帰りやすい方面がいいかなと思ってました。

が!
そっちは都心挟んで反対方向。
これがとーおーいー。
未知の土地なので、周辺をうろついてみたいとも思うわけです。
一日中歩き回った上、電車に長く揺られて、いや疲れたのなんの。

今までスーパーとドラッグストアしかないような所に住み続けて来たので駅力にはこだわりはなかったつもりですが、やっぱり複数のスーパーが利用出来るところがいいなあとか(一軒の独占状態だと物価も高いですし)多少は思うものですね。笑

結局選んだのはそこそこ大きい駅です。路線も結構便利。
正直、えーこんなガチャガチャした駅前ー?と思ったのは内緒なんですが←
買い物は便利で困ることはほぼないので、休日に電車に乗る必要がなくなりました。
これはすごく大きかったです!
旦那は通勤以外で電車に乗りたくないと常々言っていましたし、私は乗り物酔いが激しいので。

一方で駅の反対側に向かうと自然が豊かでのんびりしている。
すごくバランスがいい街だなぁと思います。
近辺の散策やショッピングだけでも選択肢が多くて、理想的な環境です。

感動したのが、マナーがすんごくいいんですよ。
例えば、歩行者がいるときに車を無理に進めない。
車や自転車に道を譲ると謝意を示してくれる。
え?そんなこと??って思われるかな…
これまで三県で暮らして来て初めての経験なんです。
どの県も車のマナーが悪いとは言われていたけど、うん、事実だった…。

しかも、その謝意がすごく気持ちいいんです。
手でビシッと決めてくれたり、ありがとう!と元気良く声をかけてくれたり。
会釈とかなら自分もしてたけど、こんな敬意の瞬発力ってなかった。
ありがとうの瞬発力って、いいね。養おう。