忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ガジュマル】2015初夏 黄色と剪定

ガジュマル定期報告。

 1.
6/1のガジュマル。
昨年の秋から枝を伸ばしっぱなしにしています。
見た目は元気そうなんですが。

2.
下からみると、内部の葉が黄色くなっています。
この症状は数年前にもなったことがある。
根詰まりではなく、下葉に日が当たってないことが原因じゃないかと思います。

黄色くなった葉をむしれどもむしれども新たに出た葉が黄色くなるので、剪定しようかな…。
どの枝をカットするべきか。

3.
新しく出た葉に傷?がついていた。
これがハダニ被害なのかな?と思って画像検索してみるけど、思ったような画像にヒットしない。
葉の周辺にハダニっぽいものも見当たらない。

新しい葉に異常が見られたのはこの葉だけなので、病気ということもなさそう。

4.
上から見た図。
下葉の枯れ具合も上の葉の傷も大勢には影響してなさげ。



というわけでちょっとカットしました。
 
枝を何本かすいて、下葉まで日が当たるようにしました。
これで改善されるといいなぁー。


そうそう、ローズマリーとペチュニアに使っていたワイヤーラックをガジュマルとオリーブのために強奪しました。
オリーブって実をつけるには年間2000時間も日照が必要なんですって!

オリーブ、ちょっと元気がないので特別扱いしてます。笑
浮かせた分だけ日照も風通しも良くなるはず。


真ん中の小さな鉢は種から育てているローズマリー。
これも元気がない。もう半分くらい諦めていて、苗を買っちゃおうかなーと品種の検索をはじめていたりする。


ちなみに、カットしたガジュマルの枝は挿し芽にしようと今水につけているところ。
ガジュマルの鉢にぶっ挿したんじゃあダメかしら。