忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【IKEA】RIKLIGティーポットが便利!

IKEAのティーポットがこの夏大活躍。

なにが便利って、まず、間口が広くて分解出来るから洗いやすいのが一つ。

もう一つは、ストレーナーの使いやすさ。
茶漉しが大きくて深いので氷とか茶葉を沢山入れられるし、
熱湯が入っていても引き上げやすいし、
蓋がプラスチックなので熱が伝導しないし、
ストレーナーの形が円柱型なので丸型より変形しにくい。
アイスコーヒーやアイスティーを作るのにめっちゃ便利なんですよ。

アイスコーヒーの作り方

  1. アイスコーヒー用の粉で、かなり濃いめにホットコーヒーを抽出する
  2. サーバーのストレーナーに氷を目一杯詰める
  3. ホットコーヒーを上から注ぐ (氷が足りなければストレージに追加する)
  4. 冷蔵庫に入れる。 すぐ飲む分は氷で冷やす。


急冷するので通常ガラス製は不安なのですが、蓋がプラスチックなので熱伝導率が悪く、おかげでポットに熱が伝わりません。
また、蓋が微妙に中央に向かって傾斜しているので、ホットコーヒーを注ぐ的が外れてもこぼれたり火傷したりしない。


アイスティーはもっと簡単

作り方
  1. ストレーナーに茶葉を入れて(水を含むと嵩が倍になるので注意)
  2. 浄水をそそぐ
  3. 好みの濃度になるまで放置し、茶漉しを引き上げる

茶葉の量はストレーナーの約半分くらい、抽出時間は30分〜1時間程度。

茶葉はアールグレイを使っています。
濃いめに作って氷で調整するくらいがちょうどいい感じ。

ホットティーを急冷して作るより簡単で、色も濁らないし、紅茶のクセも出にくくて苦手なアールグレイもおいしく飲めます。
今年は頑張ってアールグレイを全部消費するのが目標。笑

アイスコーヒーやアイスティー以外にも便利です。
容量が大きいからお茶も沢山淹れられるし、サングリア漬けたり、漬物漬けたり、すごく便利に使っています。 
蓋と茶漉しは食洗機不可らしいのですが、気にせず使っていました;


商品はコレ
RIKLIGティーポット1.5l
0.6lもありますが1.5lのほうがなにかと便利だと思います。