忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【矢車菊】種とったどー!

写真は5月末のものですが、矢車菊がそろそろ終わりの時期に差し掛かっています。

今は写真よりもっとみすぼらしいですww
でもまだ花がちょいちょい咲いているので撤去出来ない。

リビングから見えないところに鉢を移動させ、咲いた花だけ摘んでは瓶に挿しています。

矢車菊は切り花に向いている品種とそうではない(矮性の)品種があって、これは向いている品種なのですが、時期が暖かかくなるに従って花のつく茎が短くなるので、5月に入ってからは花瓶に挿すのが難しくなってきました。


 5月末にはせいぜい上の写真程度の茎の長さしか確保出来ず、思い切って下の写真のように茎をカットして花を水に浮かべたり。

なんだかんだ丸二ヶ月は切り花で家を飾ることができました。

洗面所は鏡効果で二倍華やかになるのでお気に入りスポットw

6月に入ると花付きも花もちも悪くなってきて、切り花ももう限界かなぁ。

ちなみに、矢車菊を食べるのには早々に飽きました。
味がないんですもん。人が来た時のメニューの彩りに加えるくらい。



晩冬から種が出来ないかなーといくつか花を放置していたのですが、受粉させなかったせいでしょう、開花して4ヶ月経つというのに全然出来ず。

ところが種のことは完全に忘れていたところ、ある日土の上に発見!

これは紛れもなく矢車菊の種!
土の上や鉢の周りをよーく観察してみると、ちょいちょい落ちています。

枯れた花を刈り取って種を採取しようとしたのですが、中を見てみても全然種が育っていない。
でも種っぽいものはあるから、放置すれば種も大きくなるのかな?

そうと思えば、刈り取った翌日には種がまた転がってる…。
どこからこぼれたというのだ。

元の種の発芽率が悪かったので採取出来た種にも期待はしていませんが、秋に蒔こうと思います。

矢車菊は丈夫で育てやすく初心者にはいい花でありました。
発芽率こそ悪かったけれど(タダで配布している種なので仕方ない)発芽したものはほぼ全部成長したし、推奨環境の倍くらい密集させても平気だったし、虫もつかなかった。

咲き姿が美しい花ではないので(支柱が必要だし、葉っぱと茎が多いし…)鉢植えよりも庭植えの方が素朴な野草の良さが映えるとは思うのですが、切り花にしちゃえば関係ないですしね。

いつか種を買う時は、青の矢車菊を育てるんだ!