忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ペチュニア】種まきから鉢上げまで

前回のマリーゴールドに引き続き、ペチュニア。


 5/7 種まき
種小さ!床に出すんじゃなかった…
普通の用土よりもパームピートの方が良かったかなぁ。
ペチュニアは指先でパラパラしながら適当に蒔いて軽く覆土する。数は分からない。

5/16 マリーゴールドに一週間遅れて発芽。
ほぼ一斉に発芽します。

5/22〜6/1 成長は非常に遅い。
種が小さい植物ってそういうものなのかな。



土は弱酸性の園芸用土を使用しました。
ペチュニアは比較的弱酸性を好むらしいです。が、強い植物らしいのでそんなに配慮することもないかも。育て方サイトでは新しい土を使うようにと強く指示されていた。

成長は遅いながらも順調。
根も思っていたより張っていました。
でも結構切れやすくて移植に気を使います。


次はペチュニアとマリーゴールドをプランターに寄せ植えるの巻。