忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IKEAの保存瓶とKalitaのコーヒー軽量スプーン

コーヒーの容器って悩みます。
今までは大きめの(コーヒー500gが入るぐらい)密閉容器に入れて冷蔵庫保存していたのですが、冷蔵庫の棚を整理したところ高さ的に入らなくなってしまい、容器ジプシーしていました。


結局、容器はIKEAの保存瓶を使って常温で置いておくことにしました。

中サイズ(KORKENの1lサイズ)だと500gのコーヒーは入りきりませんが、キッチンの背面棚に置くのに高さがピッタリなのです。
中サイズと小サイズ(0.5l)でコーヒー500gがちょうど収まるくらいの容量なので、分けて小瓶は冷蔵庫に入れておく予定。

しかしIKEA安いよね、保存瓶が0.5lサイズ149円、1lサイズ199円、1.5lサイズ249円…。
キッチンキッチンに以前あったガラスの密閉保存瓶は、金具が安い感じだったし無印やロフトだと値段が3倍以上違う。

ただ、安いなりに、高いものと比べると金具は堅いです。
力は要りますし、中身がこぼれないように気を使います。
コーヒーは1日1〜2回しか淹れないからいいけど、塩などの頻繁に使う調味料には個人的にはかなり厳しいと思います。

ダイソーでも似たような瓶(ただし0.5l程度の大きさ)を先日発見しました。
店頭で開け閉めしただけですが、開け閉めはしやすいけど金具が軟鉄っぽい。キッチンキッチンのものよりは金具のチャチさは軽減されているので、腐食が気にならないものならいいかも。


さて、容器が決まったところで問題になったのがコーヒー軽量スプーン。
0.5lの保存瓶だと柄の長いものは入りません。
淹れる度に洗うのなんて面倒だし、容器の外に置いておくと粉が散るし…やっぱり容器の中に入れておきたい。

そしたらたまたま寄ったお店でいいのが売ってた!


Kalitaの軽量スプーン。
三色あって、淡いグリーンとブラックがありましたが断然カフェオレ色がかわいい!

軽量スプーンとしての性能は正直普通のスプーンタイプの方が使いやすいです。
これは掬う部分が大きいしフチが厚いからこぼれやすい。

ですが大抵の容器に収まるサイズ感とこのかわいさ、うーん満足。
底が平らで面積も広いからか、スプーンが容器の底に埋もれることはないです。


そして普段の置き場所。
キッチン背面棚のフリースペースに置いています。(背面棚の記事はこちら)

下の写真でお分かりいただけるでしょうか、瓶の高さが棚の高さにジャストサイズなので、片側からしか出し入れ出来ません。(写真の正面からは出し入れ出来るが、左側からは出来ない)

不便ということはなく、むしろ落としにくくていいかもーと思ってます。笑

余談ですが、この瓶がすごく欲しくてIKEAに行くたびに探していたのですが、展示フロアにはあっても商品フロアにはないって状態が続いていました。
ネットの商品ページにもないけど、展示フロアにあるってことは廃版ではないよねぇ…と諦め悪く待っていて良かった。
もうちょいまとめ買いしておこうかしら。